スポンサーサイト


笹の葉ラプソディ

本来ならもう寝ている時間なのですが、ざっくりブログを更新したいお年頃のshiyでございますこんばんは。

さて本日は言わずもがな7月7日、所謂七夕だったわけですが、例年天気の悪いこの日が今日は珍しく晴れておりましたので、新しくなった赤道儀の練習がてら織姫と彦星の逢瀬でも激写するかと近場で写真を撮る事にし、先程まで出かけておりました。こう書くといかにも星の写真を載せそうな雰囲気なんですが実は違ってですね、撮影地に到着したところ遠くに積乱雲が見え、しかもそれが激しく稲妻なんかを発しているわけなんですよ。その積乱雲のおかげで北極星が隠れて見えない事、また「死ぬまでに一度は稲妻の撮影をしてみたい」と思っていた事が重なりましてね、とりあえず稲妻の写真を撮ってみようじゃないかと赤道儀の練習そっちのけでシャッターを切っておりました。

まあ結果を書くと満足行くレベルの写真にはならなかったのですが、何枚かカッコいいのが撮れたのでちょっと紹介したいと思います。

雷

シャッタースピードを10秒くらいまで引っ張って撮ったものです。雲の上の白い点々は星ですね。ホントにここだけ凄い雲でした。これぞ夏の雲、という感じです。

雷

ファイナルファンタジーのラスボスなんかがこんな雰囲気のステージだったような。

雷

ちょっとふわっとした感じになってしまいましたが、一応稲妻の写真も。もうちょっと派手なのもあったのですが、近くにあった木が一緒に写ってしまったためお蔵入りとなりました。構図はしっかり確認しよう。

ホントこんな雲が出ているなどとは想像もしてなくて、星を撮るためだけの装備だったので望遠のレンズが一本もなくもどかしい思いをしました。これからは何があっても良い様にちゃんと望遠も持ち歩こう。でもまあきっと望遠レンズを使ったら稲妻が構図の外をバシバシ走ったりしてそれはそれでもどかしいような気もしますが。

ここ3日程暑いです!特に今日はこの時間になっても全く涼しくなる気配がなく寝られる気がしませんが、明日は仕事、社会人として居眠りとか良くないと思いますのでとりあえず寝る努力をしようと思います!それではまた!アディオス!




涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
角川エンタテインメント (2009-08-28)
売り上げランキング: 13,588


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY
キヤノン (2013-04-24)
売り上げランキング: 5,270

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/97-8b0cef75

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

