スポンサーサイト


WORKING!!

いやー、僕が仕事の話をするってのは非常に珍しいんですが、今日はそんな仕事のお話を。shiyです。

実はですね、僕の仕事ってのがエレキギターに関する云々ってヤツでしてね、椎家読者の方ならご存知かも知れませんが、韓国駐在もその関係でした。当時は品質管理的な事をやっていたのですが、日本に戻ってからは商品企画をやってまして、まあこれがなかなか自分に合うといいますか、それなりに楽しく仕事をしていたわけなんです。

それがですね、先日偉い人から「君はギター職人になりなさい」的な事を言われましてね、いやいやそんな冗談じゃない、今の仕事が好きなんですと胸座掴まんばかりの猛抗議をかましたんですが受け入れられず、しれっと部署移動が決まってしまったわけなんです。またその移動先ってのが凄くてですね、通勤片道60km、折角買った電気自動車も片道でバッテリーが切れる距離、且つ始業時間が1時間早まるという未曾有の事態。まあ車のバッテリーに関しては切れても発電できるので大きな問題にはならないんですが、国から補助金が出ている関係で「6年は乗りなさい、それ以前に買い換えたら補助金返してもらいますよ」という血も涙もないようなお達しを頂いておりますので、通勤で使って6年乗ったら走行距離はざっと20万キロ。三菱の10年10万キロ補償とかクソの役にも立ちません。6時に家出ないと間に合わないし。どうなってんだ。

まあそんな感じでですね、やさぐれながら部署移動の日を戦々恐々待ち構えていたわけなんですが、先日販売部の部長さまにお呼ばれしましてね、何だよこれ以上苦しめるんならもういっそ殺してくれよと話を聞きに行ったところ、何か海外の取引先の社長の息子が結婚するとか何とかで、「お祝いにギターあげたい、何かカッチョ良いの作ってくれ、できればちょっと和を感じられるような豪華なヤツ」的な依頼を頂きましてね、こりゃ僕の商品企画人生の最後を締め括る仕事かな、という事で快諾したわけなんですよ。

で、そのギターが最近出来上がってきましてね、こりゃ記念にちゃんと写真撮らなきゃいかんだろということで普段商品写真の撮影なんかをお願いしているスタジオにビューティーショットを依頼しようとしたんですが、さすがに世界に一本しか存在しないギターを預けるってのは怖いんじゃね?的な話になりまして、じゃあ自分で撮ってみるかとそういう感じになったわけです。

そういうわけでですね、先日何をトチ狂ったのかレフ板とか撮影用のライトとかを購入した経緯もあったので、こっそり会社からギターを持ち出し、室内撮り、静物撮りの練習も兼ねて昨日は一日部屋に篭ってギターに話しかけながらバシバシ写真を撮っておりました。腰が痛い。で、ぶっちゃけその写真を果たしてブログに載せて良いのか、という問題はあるのですが、まあアクセス数も少ないですし、販売される事のないギターですし、ブランド隠せば知らない人にはどこのギターか判んないだろって事でサクッと掲載する事にしました。問題は知ってる人が見ると一発でどこのギターか判る、という事ですが、こいつはオレの最後の仕事だ!大目に見てください。お願いします。

b410.jpg

ボディ全体に燻した銀箔を貼り、その上から砂子と綿を加工した金糸を施しています。和風かと問われると微妙なところではありますが、実はこの手法は西陣織の帯なんかにも使用されていたりします。この金糸のアイデアは以前金ではなくて銀で量産品に使用を試みたのですが、コストが合わず断念した経緯があるので、今回こうして形になったのは正直ちょっと嬉しかったりします。肝心の写真に関してはこうやってブログで見るともうちょっと明るくても良かったかなあと思うのですが、photoshopなんかで開くと良いくらいの明るさで表示されるので、これは多分ブラウザが悪い。そういう事にしておこう。

b411.jpg

正直ギターって弾いてナンボだろうと思うので、普段は演奏に関わる部分には細心の注意を払い、弾きにくくなる要素は絶対に持ち込まないのですが、今回はディスプレイがメインだという事でネックとフィンガーボードも金箔で覆いました。ぶっちゃけディスプレイメインとはいえ楽器としてこれをやっても良いのかどうか非常に悩みましたが、出来上がった今やって良かったのではないかと思っています。ここを箔加工しなかったらこの雰囲気は出なかった。

まあとりあえずギターの話はこのくらいにして、後は会社にバレない事を祈るのみですが、ライトやレフを使った初めての静物撮影は非常に勉強になりました。特にフラッシュの使い方は本で読んで何となく解ってはいたものの、実際にやってみてより理解が深まったように思います。というかレフすげえ。これとフラッシュあれば随分撮影の幅が広がるわ。

何かダラダラと文章書き殴っておりますが、そろそろ蛍撮りに行かないとヤバそうです。どうやら地元の蛍の名所はそろそろピークを過ぎたっぽいです。来週末くらいには行きたいなあと思っておりますが、行ける時に限って雨だったりするのよね。

さあ、明日はギターを会社に戻さねばならず、且つ持ち出した事がバレないようにしなければならないため、梱包だ何だをやらなければいけない関係で今日はこの辺で失礼します!それではまた!アディオス!




「WORKING!!」PERFECT☆Blu-ray BOX
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 1,236



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/91-95a7f234

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

