ぞうさんのあくび

こんなタイトルの歌が「おかあさんといっしょ」にありました。

ぞーおさんのあーくび アーア アーア
あーりさんのあーくび 

いや、蟻は欠伸しねえよ。

というわけでですね、いきなり出鼻を挫く辺り何とも僕らしくて素敵だと思うのですが、今日はそんなぞうさんの写真です、という流れに来ると思った方はまだまだ甘いと言わざるを得ない。

だってそうじゃないですか。まさか僕がそんな「ぞうさんのあくび」なんてタイトル付けて安直に象の写真を載せるなんてあるわけがない。まあそう言いながら「舌切りすずめ」というタイトルで、見紛う事なき雀の写真をババンと掲載した過去もあるにはあるんですけども、本来のシャブットシイヤはそんな安直なものであってはならない、もっとウィットに富んだ高尚なブログでなければならないわけですよ。従って象であるはずがない。ここまで書けばピンときた方もおられるかとは思いますが、そうです、今日は欠伸に関する話題なのです!うわ、安直。

で、話題は欠伸に移るんですけど、欠伸って何も人間に限った動作ではないわけで、例えば犬や猫を飼っておられる方なら、少なからず彼らが欠伸をする様を目にした事があるかと思います。ちょっと話は逸れますが、話題が欠伸に移ったついでに「欠伸が伝染る」という話について、どうやらこれ生物学的には確かに伝染するようで、しかも人同士に限った事ではないらしいです。「イヌの前であくびをしてみるとよい」とWikipediaに書いてありました。

話を戻して、というか思ったよりも話題が逸れなかったのでアレなんですが、実はですね、魚も欠伸をするようなのです。我が家には体長20cmを超えようかという巨大な金魚が5匹程いらっしゃるんですが、彼らがバッチリ欠伸をするんですよ。というか金魚、英語では「goldfish」、金じゃないのに金魚、ゴールドじゃないのにゴールドフィッシュ。納得いかねえ。どう見ても緑な青信号、可愛くないのに苗字が「河合」。あああああ!許せねえええええ!金じゃなくて赤じゃねえか!そうしたら「赤魚」じゃねえか!あれ?アカウオ?あの煮付けが美味いヤツ?

とまあ理不尽な怒りに打ち震えるのはこれくらいにして、金魚だろうが赤魚だろうが、これが意外と可愛いんですよ。お陰様で僕もすっかり「金魚コンプレックス」、所謂キンコンみたいな感じになっててですね、いや本来は全部英語にするべきだから「ゴールドフィッシュコンプレックス」でゴーコン、お、合コン?なになに面子どうなん?あー河合?何あいつ来んの?みたいな感じになってたりするんですけど、とりあえず一日べったり水槽に張り付いてですね、金魚さんの欠伸の瞬間を激写させて頂きましたよ。

金魚 欠伸

ホラ、凄いでしょ。超欠伸してるでしょ。欠伸をすると普段の呼吸と比較しても半端なく口が大きく開くんですけども、欠伸をした際の特徴はそれだけではなくてですね、

金魚 欠伸

金魚 欠伸

こんな感じで特に背びれがピーンと伸びるんですね。正直欠伸の時以外に背びれが伸びているのを見た事がなくて、何の為にあるんだよという気がしないでもないのですが、とにかくそんな感じなんですね。

金魚 欠伸

あとはこんな感じで目玉が裏返りそうになったりするのも特徴と言えば特徴かもしれません。まあこの写真が可愛いかと問われればちょっと頭を抱えるところでもあるんですけど、痘痕もエクボといったところでしょうかね。多分この光景は人間で言うなら「綺麗なおねえちゃんの鼻の穴をどアップで写したらちょっと鼻毛が見えていた」レベルの羞恥写真だと思いますので、愛して止まない金魚さんに配慮してこそっと掲載する事にします。

まあそういうわけでですね、とりあえず金魚可愛いよ、と今日はそういうお話でした。因みにこのブログを読んで欠伸が出たあなた!迷わず寝てください。上で「欠伸は伝染る」と書きましたが、欠伸写真では伝染しないそうですので。

アルパカ 欠伸

番外編、アルパカの欠伸。




さかなクン金魚飼育セット40cm(フレームレス)
コトブキ
売り上げランキング: 4499


3000円の出産祝い!ぬいぐるみ付ミニおむつケーキ☆プーポ (Mサイズ(6~11kg、4~24ケ月))
おむつケーキ&体重ベアのお店Bambino
売り上げランキング: 18282

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/9-57d7043b

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility