スポンサーサイト


決意の朝に

お久し振りです。shiyです。皆様如何お過ごしでしょうか。

今日は東海地方でもそれなりに雪が降ったりなんかして、寒くて大変なのですが、東北とか北海道とかあっちはもっとすげえんだろうなあと思うと自然という強大な力に畏怖の念を感じずにはいられません。地球すげえ。

まあ所詮僕なんざそんな大きな視点で物事を見られる人間ではありませんからね、今日も今日とて物凄く個人的なお話で日記を更新するわけなんですけれども、前回の日記で何か「車買い替えようか迷っています」的な事を書いたような気がするのですが、遂にですね、買い替えを決意しました。

韓国駐在から戻って最初にした事ってのが車を買うという事でして、元々運転好きな僕、オープンカーとかカッチョええんじゃないのと色々見たり試乗したりと検討を重ねていたわけなんですけれども、乗って2秒で「あ、これ買うわ」と思えた車ってのがマツダのロードスターだったんですね。正直もうこれ凄い運転が楽しい。とてつもなく良い車です。二人乗りとか不便そうで仕方ないんですが、実際使ってみると大人数で動く時は他の誰かの車を頼りにしてしまえば良い訳で、トランクも狭いけど中型のスーツケースくらいまでは入るし、これが意外と困らない。というか二人乗りという不便さを補って有り余るくらい運転が面白い。こういう車を真面目に作ってるのって日本じゃマツダくらいなんだろうなあ。

ただですね、最近こう星景写真に心奪われた関係で山とか行く機会が増えたんですけど、そうするとロードスターではさすがに不便な部分が多々出てきてしまいまして。まず車の中で寝られない。自分が車中泊とかする日が来ようとは夢にも思っていなかったのですが、その必要に駆られる事が急増しました。また、撮影機材が増えた事やそのセッティングを車内で行う事が増えた関係で、一度車外に出ないとトランクにアクセスできないというのも結構な不便が。ついでにスポーツカー的なカテゴリにいるせいかそれなりに車高が低く、山道での不安もあったり。まあそれでもそんな不便もなんのその、オープンエアーの開放感とその走りの素晴らしさにはそんな不便もどうでもいいやと思ってはいたのですが、たまたま先日ナビがぶっ壊れたのと、2年くらい前からそこここからガタピシ異音が出て止まないのと、折角車は素敵過ぎるのにディーラーの対応があまりにクソなのと、査定してみたら6年落ちの割りに予想以上に良い値段が付いた事もあり買い替えを決意したというわけなのです。

そんな感じでですね、明日にはそのロードスターをドナドナしてしまいますので、今日は最後の記念に写真を撮りました。車好きの割りにあまり車の写真を撮らないのですが、今回はちょっと勉強がてらHDR(ハイダイナミックレンジ)合成というのにトライしてみました。

mazda roadster

あんまり長々と書くと変な未練が出てきてもいけませんのでこれくらいにしておきますが、ホント良い車でした。中古の価格も大分下がってきていますので、興味のある方は是非乗ってみてください。絶対後悔しないと思います。因みに次の車は外車を考えていたのですが、ちょっとある車の走り味が忘れられず結局国産にしました。また納車されたらちょっと走ってみてレポートしたいと思います。

それではまた!アディオス!




決意の朝に
決意の朝に
posted with amazlet at 13.01.26
Aqua Timez
ERJ (2006-07-05)
売り上げランキング: 93,358

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/82-97b7ed3b

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

