スポンサーサイト


トライアングル

いやー、しぶんぎ流星群は残念でした。shiyです。

なんせしっかり曇ってましたからね、撮影はせずとも見るくらいはしたいなあと思っていたのに何たる事。仕舞いには雪まで降る始末だし。冬すげえ。

まあそんな感じでですね、がっかりしていたのも束の間、昨日の夜が何か物凄い空が冴え渡っていましたので、家から徒歩2分くらいのところで冬の大三角を撮影しました。我が家は割と田舎にあるのですが、近くに工場が多く夜でも結構空が明るいという残念な地域で、且つ寒すぎて赤道儀の設定がおざなりになった結果、あまり満足いく感じにはなりませんでしたが、「冬の大三角」というのであればこういう写真も無しではないのかもしれません。

冬の大三角

いつもだと露出時間を3分~5分くらいとるので星だらけな写真になるのですが、今回は1分での撮影です。多分5分とか開けておくと星だらけどころか写真が真っ白になってしまいそうな気がします。ソフトフィルターのおかげで三角形がよくわかる写真になりました。光害カットフィルターも取り付けましたが、フィルター無しでの撮影を行わなかったので効果の程はわかりません。

まあそんな感じでとりあえず支離滅裂というかまとまりのない文章になってしまっている感は否めませんが、ぶっちゃけ今車を買い替えようか真剣に悩んでいる最中で、日記が心ここにあらずとなっても仕方がない状況ですので、その辺察してやってください。明日で正月休みも終了、明後日からは仕事です。頑張れサラリーマン!

それではまた!アディオス!




トライアングル(通常盤)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2009-07-08)
売り上げランキング: 1,724


Canon EF40mm F2.8 STM [EF4028STM]
キヤノン (2012-06-22)
売り上げランキング: 77

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/81-0aae7291

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

