「掛川花鳥園フォトコンテスト」結果発表

ご無沙汰しております。shiyです。

最近は専ら星景の撮影ばかりしておりまして、気が付けばもう11月も半ば頃、そろそろ山も冬季閉鎖になりそうでどうすんべという感じではありますが、とりあえず金曜にちょっと撮影に行ってきました。土日、即ち昨日と今日天気が崩れそうなのは必至、数少ない撮影機会を逃しては勿体無いという事で、仕事が終わった後そのまま長野まで直行しました。いやあれね、金曜の夜に行くと休みが一日長くなったみたいな気分になってちょっと得した感じになる事を発見しました。写真はイマイチだったんですけど。

まあそういうわけでですね、今日は撮ってきた星の写真をちょろっと紹介させて頂きたいと思います。

アンドロメダ星雲

まずはこちら。アンドロメダ星雲というヤツです。ちょっとピントが甘かったのか、周囲の星が大きくなりすぎてしまった感があります。もうちょっと小さな点になるとアンドロメダがより強調されて素敵な感じになりそうな気がするんですが…。ちょっとこれはもう一度トライすべきな印象です。

オリオン座

続いてこちらオリオン座です。前回撮った物よりは理想に近いというか、周囲の星を含めてこう「星だらけ」な印象になりました。今回から新たな試みとして、写真のサイズを縦と横で変更する事にしました。折角なので高解像度で見ていただきたいという気持ちからやってみたのですが、アップロードできるファイルの大きさが制限されているが故に縦の写真は結局画質を落とさざるを得ないという本末転倒な結果となっております。この試みはすぐにやめる事になるやもしれません。

そうそう、タイトルにあるとおり掛川花鳥園のフォトコンテストの結果が出ました。僕の作品は昨年同様最終選考まで残って玉砕したようです。さすがすぎる。次回はその写真の紹介でもさせて頂こうと思っております。

さて、日曜日もこれでおしまい、明日からはまたお仕事が始まります。ビバ!サラリーマン!というわけで寝坊しないようにさっさと寝ます。それではまた!アディオス!




ビジュアル星空案内 宇宙を見る、識る、撮る (アスキームック)
株式会社アストロアーツ
アスキー・メディアワークス (2011-10-28)
売り上げランキング: 291630

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/76-b3457fd9

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility