花は根に、鳥は古巣に

ご無沙汰しております。shiyです。

中国に出張に行ってきました。連日反日デモの報道で相当ビビッていたんですけど、特に危害を加えられたりですとか目の前で日本車をひっくり返されたりですとかそういった事はありませんでした。むしろ迎えに来たのが日本車でした。良かった。まあ僕が行ったのは広州というところで、デモは香港ですとかそういった辺りでやっていたみたいなので心配するだけ無駄だったというのが正解かもしれません。さすがチキンハート。

帰りの便が故障で飛べず、滞在が1日延びてしまったのが大きな誤算ではありましたが、こうして無事に帰ってきております。本当は中国からでも日記の更新とかやりたいんですけど、向こうはネットの検閲とかが厳しくて、FC2にはアクセスできなかったりします。理由は嘘か本当か知りませんが、エロ系ブログが多いから、というのが定説です。

さて、中国から帰った翌日、即ち先週の日曜日くらいの話なのですが、会社の先輩がカメラを買ったというのでとりあえずお馴染みの掛川花鳥園にお連れしました。あまり動物を撮ったりしそうにないキャラの方だったのでちょっと心配だったのですが、思いのほか楽しんで頂けたようです。当然ながら僕もバシバシ写真を撮ってきましたので、久し振りのブログは鳥の写真で埋めたいと思います。因みに関係ないですが、今日の日記のタイトルは去年のフォトコンテストに応募した写真のものです。絵も大事だけど、タイトルも大事。これ大事。

掛川花鳥園 レンカク

レンカクの水遊び。今年もやってきました掛川花鳥園フォトコンテスト、締め切りが9月30日なので何か良い写真は撮れないものかという企画でもあったのですが、とりあえずこんな感じの写真は去年入賞していましたので却下。綺麗に撮れただけに残念ではありますがパクり疑惑とか笑えない。

掛川花鳥園 メンフクロウ

メンフクロウの横顔。割と普段は嘴を見せない鳥ですので、ちょっと珍しいかもしれないカット。

掛川花鳥園 ハヤブサ

お気に入りのハヤブサたんはグダグダでした。

掛川花鳥園 フクロウ

バードショーにて、フクロウの飛翔シーン。アップにし過ぎたせいで、折角飛んでいるカットなのに止まり木か何かで羽をばたつかせているようにしか見えません。

掛川花鳥園 フクロウ

これはなかなか気に入っているのですが、コンテストに出すほどのインパクトではないかな?かな?という事でとりあえずお蔵入りです。というか正直なところ僕がコレを撮っていた時、僕のすぐ横で先輩も同じ写真を撮っていましたので、被るのを避ける意味もあります。

掛川花鳥園

今回のベストショットはこれかなあという感じです。何て鳥だか知らんけど。もうちょっとカメラを低く、足の先まで入れながら奥行き出して、という感じになっていたら間違いなく候補になっていたと思うのですが、もう一度構図合わせて撮ろうとしても絶対に撮れませんので残念ながらという感じかと。まあ次行った時に努力はしてみますが、きっと難しいんだろうなあ。

というわけで、今年に入ってから撮り溜めたもので既にフォトコンテスト候補は決定しているのですが、まだちょっと時間もありますから、できればもう一回くらい行ってきたいと思っています。その前に星も撮りに行きたいのですが、レンズを修理に出してしまったためとりあえずは戻り待ち。こういう小動物的な被写体を撮っていると望遠レンズが、花なんか撮ってるとマクロレンズが、星撮っていると超広角のレンズが欲しくなります。ビバ!物欲!若人たちよ!お金を使え!金は経済の血液だ!

というわけでこれから求めるレンズを探しにネットの大海原を旅してきます!それではまた!アディオス!






とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 1

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/72-e2be7bfe

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility