今日の月

梅雨!

今年は空梅雨なのでしょうか、台風以来あんまり雨が降らないので水不足が心配なshiyです。

とは言うもののさすがに梅雨というだけあって、天気の方はあまり芳しくありません。いつも微妙に曇ってる感じで。さすがにちょっと気が滅入るぜとそんな事を思っておりましたところ、今日は久し振りに綺麗に月が見えましたので写真を撮ってみました。

今日の月

あまり風もなかったせいか、今までで一番綺麗に撮れたような気がします。もうちょっと明るくても良かったかな、とも思いますが、明るくするとそれはそれで陰影の微妙なところが見えなくなっちゃったりもしますので、これはこれで良しとします。たまに空を眺めるってのはやっぱり良いもんですな。

今年の目標は天の川を撮る事です。今の装備だとちょっと星を撮るには心許ないので、とりあえず新しいレンズでも買ってみようかと物色中です。本当は赤道儀も欲しいのですが、ちょっと高くて手が出ません。去年一応手動の簡素なヤツを自作したので、今年はそれで撮ってみて、ハマりそうなら本気で購入を検討しようと思います。




シグマ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO キヤノン用
シグマ
売り上げランキング: 4323

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/64-fe8e8e63

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility