ホタルノヒカリ

何か最近の日記で「ホタル撮りに行ったけどイマイチでした」的な事を書いた記憶があるのですが、ざらっと日記を読み返してみたところどうにもそれが見つからなくて、人間の記憶の脆さに愕然としたshiyでございますこんばんは。

まあぶっちゃけ愕然とすべきは「人間」という大きな括りの話ではなく、僕個人の記憶力のマズさなのかもしれないと思わないでもないのですが、まあきっと皆似たようなものだよね。人類皆兄弟って言うしね。

で、何が言いたいのかと言いますと、先週だか先々週だかにホタルを撮りに行ってきたんですが、撮影ポイントに選んだ場所が悪くてですね、車のヘッドライトは入るわフラッシュ焚く輩はいるわで「ああ、こりゃダメだな」と撮った写真の確認もそこそこにお蔵入りを決め込んでいたわけですよ。でもアレだ、昨日ちょっと暇だったもんですからその写真を確認してみましたところ、「あれ?これもしかして多少見れるようになるんじゃね?」という事に気がつきましてちょっと編集してみました。

愛知県岡崎市鳥川町 ホタル

最近はデジカメの普及により、随分とこういう写真も撮りやすくなりました。昔はアレだ、フィルムカメラでしたから後から加工とかそういったチートは不可能で、1時間も2時間もシャッター開きっ放しにして撮影していたそうです。だから途中でフラッシュなんか焚かれた日にはその日の写真がパーですからね、そりゃやるせないってモンですよ。対するデジカメはそんな1時間とかシャッター開きっ放しにすると物凄いノイズだらけの写真になってしまうので、30秒くらいのシャッタースピードで連続で写真を撮り、後からそれを重ねて合成するという手法が一般的なようです。どっかのサイトの受け売りですけど。

まあそういうわけで使えそうな写真を選んで重ねてみたのが上の写真なんですけど、まあ見れる形になったのではないかと思います。今年はもうホタルもピークを過ぎたので、次の撮影は来年です。今度はもうちょっとテーマを決めて撮影に望みたいなあとそんな事を思っております。まあ僕の記憶力ですので、来年までその事を覚えていられるかどうか大いに疑問だったりしますが。




ホタルノヒカリ DVD-BOX
ホタルノヒカリ DVD-BOX
posted with amazlet at 12.06.25
VAP,INC(VAP)(D) (2008-11-21)
売り上げランキング: 754

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/63-1433acdf

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility