金星

金星が通りましたよ!

いやー、休んだ甲斐があったってもんですよ。まあ朝曇ってた時はどうしようかと思いましたけど。9時前くらいからは晴れ始めて、そこからは一応全行程撮影する事ができました。とりあえず日焼けしたのと首が痛い。まあ次に同じ事をするとすればそれはもう105年後ですからね、多分もう二度とやらないと思います。

金星太陽面通過

金星ですね。小さいですね。予想はしていたものの、やはりアレだ、日食とか月食とか、そういった類のものと比べると地味すぎる。果たして会社を休んでまでこの写真を撮る価値があったのかと問われるとちょっと悩みそうではありますが、多分価値はあったんだと思います。というか思いたい。

金星太陽面通過

残念ながら金星が太陽に入ってくるところは曇っていて見られませんでしたので、ブラックドロップ現象とかいうのも全く確認できずでした。金星が太陽から出て行く時は何か虫食い太陽みたいになっていました。

金星太陽面通過

今回撮影できた全行程。朝9時から撮影を開始、30分毎の金星の様子です。とりあえずこれだけ撮れれば満足かな。新たに購入したテレコンも随分と役に立ってくれました。問題はそのテレコン、今後出番があまりなさそうだという事です。折角だし月でも撮ろうかと思ったのですが、残念ながら霞んでいたので断念。上りたての月はオレンジが強くて幻想的です。

さて、週末はまた蛍の撮影に赴く予定でおります。なんせ今の時期しか撮れないですからね。天気は曇りそうなので良いのですが、台風が来ている事もありちょっと不安。でもまあきっと何とかなるよね。それではまた!アディオス!




シグマ APO TELE CONVERTER 1.4X EX DG キヤノン用
シグマ (2005-09-30)
売り上げランキング: 55861

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/61-7842b4eb

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility