部分月食なう

さあ、今日は部分月食です。

既に食の最大になる時間も過ぎているのですが、残念ながら私の住んでいる所からは1ミリも見えません。超曇りです。

いやー、去年の皆既月食、この前の金環日食と2回続けて曇りでありながら肝心な時は晴れた、という実績があったものですからね、まー今回も大丈夫だろと妙な自信というか期待があったのですが、ビシッと曇りです。超残念。まあそんなわけでですね、今日月が見えたら多分こんな感じだったんじゃなかろうかというお写真を前回の皆既日食の中から1枚ピックアップしました。

部分月食

ちょっとボヤッとしちゃってるのが残念ですが、まあこんな感じだったんでしょうね。コレを撮影した当時と現在では大分機材も変わっていますから、今撮ったらもうちょっと綺麗になってたんじゃないかと思うのですが、まあ僕は神ではないので天気ばかりはどうしようもない。それにまだ月食が終わるまでには暫く時間がありますから、気長に待とうと思います。

それにアレですよ、曇りでも良い事もあるんですよ。ホラ、そろそろ蛍の季節じゃないですか。昨日ちょっと撮影に行ってきたんですけどね、まあ曇りというか撮影中に突如大雨に見舞われるとか理解し難い事態に直面したりもしたんですけど、月が明るい日だったりするとあまり蛍は飛びませんので、とりあえずビバ!曇り!という事で。

蛍

蛍

蛍が見られるのもこの時期だけなので、暫く蛍の写真が続くかもしれません。遠目に見るには綺麗で良いのですが、近くで見ると蛍は結構グロいです。所詮虫ですし。

さあ、明後日はついに金星の太陽面通過です!これを逃すと105年後!まあ今日会社で「明後日会議やるぞ」みたいな話になって、「僕休みです」と丁重にお断りしたところ「何で?」みたいな話になって、いや金星見なきゃいけないんで、雨降ったら会社来ますわ的な返事をしたところ、それ以降あだ名が「金星おじさん」とか血も涙もないような感じになってしまったのですが、それはまた別の話。てか何だその名付けのセンスは。昨今小学生でもそんなあだ名つけねえよ。

それではまた!アディオス!




ホタルノヒカリ DVD-BOX
ホタルノヒカリ DVD-BOX
posted with amazlet at 12.06.04
VAP,INC(VAP)(D) (2008-11-21)
売り上げランキング: 491



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/60-0b3e9fdf

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility