金環日食2012

いやー見れました。金環日食見られました。良かった良かった。地域によっては残念ながら天気の関係で見られなかったところもあるようですが、皆様如何でしたでしょうか。shiyです。

本当は昨日更新するべきだったのでしょうが、まあ細かい事は良いっすよね。だって眠かったんだもん。昨日はもうこの金環日食のためにわざわざ有給までとって、朝の4時から静岡に向かい高速ひた走ってましたからね。いやね、名古屋近辺でも見られるには見られるんですけど、何かちょっとこうアレですわ、太陽と月の中心が合わずオフセットしちゃうんですよね。もうそれが嫌で嫌で、どうせ見るなら真ん中!という事で2時間かけて行ってきました。天気が非常に微妙な感じでどうなることかとハラハラしましたが、金環食の始まる少し前くらいから雲が切れ、金環食の様子はバッチリ見ることができました。今日はそんなお写真です。

金環日食2012

ほらあ、ど真ん中。朝から頑張った甲斐があったってもんですよ。でもアレね、この写真Photoshopとか使ったら多分2秒くらいで偽造できるんですよね。うわあ、途端に有り難味が薄れた。

金環日食2012

金環食が終わる直前。何か月の表面の凹凸によって光のラインが数珠状に見える「ベイリービーズ」とか何とか言う現象が見られるかも、みたいな事が雑誌に書いてありましたので、とりあえずもう連写しました。

金環日食2012

こういうのかな?かな?それっぽいものが見えているような気がしないでもない。とりあえず連写していたせいでこの辺のタイミングの写真がそれはもう膨大な数でしてね、正直まだ全部を確認できていないので、もうこれがベイリービーズという事にしておきましょう。ビバ!自己満足!

金環日食2012

もうちょっと月が外れた様子。何か太陽に黒い点があって、うわーレンズにゴミ入ってるわとかちょっとブルーになったのですが、よくよく見るとこれゴミとかそういうのではなくて黒点ではないかという結論に達しまして、そう思うと急に何か貴重な写真に思えてくるのでこれも掲載。

というわけで一大天体イベント金環日食が終了しました。次回の天体ショーは6月6日!金星が太陽面を通過するのが見られるそうです。折角買った太陽撮影用のフィルターも使わないと勿体無いですし、この機会を逃すと次は100年以上後にしか見られないみたいなので、梅雨時で天気が心配ではありますが是非観察したいと思います。本当はまた有給使ってやろうかと画策しているのですが、どうも国内出張が入りそうな気配が濃厚な関係上、出張に機材抱えて行く事になりそうです。




AFOM(エイフォム) 日食グラス AFOM SOLAR V GLASS 金環日食観測用メガネ
株式会社ケイアイインターナショナル
売り上げランキング: 1

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/58-7c937a3f

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility