SUPERMOON

今宵はスーパームーンだそうで。

月の公転軌道は実は楕円だそうで、そうなると地球と月の距離というのは必ずしも一定ではなく近づいたり離れたりしているらしいのですが、その最も地球と月の距離が短くなるときに満月あるいは新月を迎えることをスーパームーンと言うそうです。一番遠い時と比較して14%程大きく見えるそうで、そう言われると確かに今日の月はちょっと大きかった気がする。また、地球と月が近づく事から、月の引力の影響を受けて地震が起きたりするとか何とか。昨日の地震はそうだったのでしょうか。恐ろしい。まあそういう感じでですね、折角のスーパームーン、ちょっと写真でも撮ってみようかという事でビシッと撮影しましたので、今日はそんなお月様をご紹介。

スーパームーン2012

こうやって写真にしちゃうとどうもこの大きさ感というのが出なくていかんのですが、まあちょっと大きかったと思います。とりあえず現時点ではまだ南天に煌々と輝いていますので、是非ご確認ください。

スーパームーン2012

ちょっと拡大。満月のように見えますが、ちょっと欠け始めていますね。まあ何よりも「スーパームーン」というネーミングのセンスを何とかして欲しいところではありますが。「すーぱー」て。小学生が付けた必殺技の名前みたいでちょっと恥ずかしい感じがします。

とりあえずそんな感じでですね、割と珍しい現象みたいですので、皆さんも是非観察してみてくださいな。それではまた!アディオス!




美少女戦士セーラームーンS DVD - COLLECTION VOL.1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2010-06-21)
売り上げランキング: 1969

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/55-243757c1

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility