ショッカー

いやー、急に暑くなりましたね。

中国に出張に出る前はそこそこ寒かったはずなのに、帰ってきたら半袖で良いくらいですからね。これはもう異常気象ってなもんですよ。まあ中国は広州も夏並みに暑い、加えて湿度がもの凄いのでホトホト参ったんですけど、これは日本もダメかもわからんね。沖縄なんか既に入梅した感があるようですが、嫌な季節がやってきますなあ。

さてそんな広州なんですけど、もうこのくらい南になると気候も亜熱帯とか熱帯に近い感じになっていまして、季節感も春夏秋冬というよりは雨季乾季な感じなんですね。ちなみに帰国の日なんかは大嵐が来ていまして、搭乗時間30分前くらいからそれはもう凄い雷雨で、当然のように搭乗とか遅れに遅れたわけなんですが何のアナウンス一つもなく、これはダメだなとトイレにウンコしに行って戻ってみたら知らない間に搭乗が開始されていたようで待合室には誰もいなくなっていました。どうなってんだ。ウンコしてて乗り遅れるとかありえない。まあ幸い飛行機は待っていてくれましたので無事に帰国はできました。

まあそんなわけでですね、日本も春を飛び越えて初夏、今日の日記のタイトルは「初夏」と「ショッカー」をかけるというかなり高度な駄洒落でお送りしておりますシャブットシイヤなのですが、近所の畑の雑草たちが待ってましたと言わんばかりに一斉に花を付け始めました。とりあえずそんな感じの写真をいくらか撮りましたので、今日はその辺紹介したいと思います。

綿毛

綿毛ですね。ふわふわですね。実は朝、庭に小さなオレンジ色の花が咲いているのを見つけましてね、こういう自然に感動するとかちょっと病んでるみたいで素敵じゃないと写真を撮ろうと思ったのですが、昼頃にカメラを持って再び庭に出たところ、あろう事か全ての花弁が地面に散っておりました。吃驚した。まあそれで腹癒せに撮ったのがこの綿毛さんです。こちらも30分後には半分くらいになってましたが。

蝶

よくわからない花に留った蝶。それなりに風があったので、何かちょっとブレてたりしますがその辺はご愛嬌という事で。ああそうだよ、わかってて載せてんだよ!

蝶

蝶

飛んでるところが撮れたのはわりと貴重な気がします。まあ今回この撮影で学んだ事は、蝶のアップはなかなかグロいという事ですな。

蜂

蜂

何か蜂みたいな色をしていますが、体調は10mmに満たないくらいの小さな虫です。名前が何なのかわからない、というか調べる気すらないのにこうして掲載するあたり、豪放にも程があると言わざるを得ませんが、まあきっと誰も興味ないでしょうから知らないままにしておきます。むしろ誰か知っている人がいるならば是非教えて頂きたいです。

花

まあそんな感じでですね、今日は道端に可憐に咲く雑草たちのお写真でした。そろそろ春薔薇の時期ですので、薔薇園とか行ってみたいなあとそんな事を思う今日この頃。でもゴールデンウィークはちょっと動けなさそうなので、それが終わってからですね。ところで「ゴールド」は「ゴールデン」でゴールデンウィーク、でもシルバーウィークはそのままシルバーなんですよね。シルバーは「ゴールデン」的に言うと何になるん?シルバーン?

虫の名前とかどうでも良いので、だれかこっちの正解を教えてください。




タンポポ シングルVクリップス(1) [DVD]
ZETIMA (2004-06-16)
売り上げランキング: 71337

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/54-6259779a

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility