夏のお嬢さん

ビキニがとっても似合うよ、とか言ってる場合じゃない。確かに刺激的ではあるんだけど。

台風来てますねえ。強すぎるくらいの刺激のヤツが。

ついこの前にも台風が来て、紀伊半島に大きな爪跡を残していったかと思ったら、追い討ちをかけるようなコースで今回の台風ですよ。僕は愛知県住まいなのですが、結構な風雨でオタオタしております。

で、こう毎回台風が来ると結構な確率で電車が止まるんですよね。これでも一応僕も一端の社会人ですから、電車通勤とかしちゃってるわけなんですよ。なので電車が止まると会社に行けない。それで右往左往するわけです。

僕が働く会社には「正午まで公共交通機関が動かなかったら来なくて良い」的なルールがあるのですが、正直これが面倒くさい。だって考えてみてくださいよ、「電車が動いてたら」とか思うと結局普段通りに起きなきゃいけないし、止まってたら止まってたで何時動き出すやらとパソコンに齧りついて開かれた運行情報のページでF5連打とかってなるわけじゃないですか。で、暫くすると鉄道各社のサーバがバシバシ落ち出して、サーバ復旧の頃には電車も復旧、「11時半から平常運転をしております」とかふざけるな。しかも同じ駅から乗る同僚がいる関係上、「いやー電車止まってましたよ、大変大変」とか言いながら事務所に入っていったら既にその同僚が席にいて仕事をしているとかそういった気まずい空気もあったりして、もうそういう柵から逃れるために今日は休みを取りました。ビバ!現実逃避!

話を戻すと台風なんですけど、この時期の風物詩と言ってしまえばそれまでですが、何か今年は東北の震災に始まり、結構天災の当たり年っぽい感じで。こういう時こそ災害の記録を残さねば!とかよく意味のわからない使命感みたいなものに燃えていたりもするんですが、如何せん僕はチキンハートの持ち主です。さっきテレビでデーモン小暮閣下も「わざわざ危ないところに行くな!」って言ってたし、実際雨とかどうやって写真撮ったら良いかもわからないし、行方不明者の放送で「撮影に出た三十路の会社員」とか数えられても笑えない。燃え盛る使命感とは裏腹に今日はひたすら引き篭ろうと決意を新たにしていたのですが、どうしても済ませなければならない用事ができてしまったため、ついでに危なくない写真でも撮ってみるかとちょろっと外出してきました。

自転車

自転車と雨

打ち捨てられた自転車と、建造物の隙間から滴り落ちる雨の雫。一体どんな廃墟だよという感じですが、近所のゲームセンターの駐車場だったりします。モノクロにすると何かすげー写真撮るのが上手くなったような気がする。最近は色の再現性だ何だでどんどんと色を鮮やかに写す技術が投入されているようで、モノクロとかハナクソみたいな扱いをされているらしいですね、知らんけど。新聞とかの写真も全部カラーになって久しいですし、遺影までもがカラーでイェイ!みたいになっちゃってますが、きっとモノクロはそれはそれで味があるんですよね。初めてモノクロで撮ったけどね。

で、そうこうしながら用事を済ませてさあ帰るか、という頃に段々と雨脚が強くなってきました。

雨

弾ける雨粒。雨粒が当たってるのがアスファルトじゃなくて水着のおねーちゃんとかだったらどんなに素敵か。でもどうせ水着のおねーちゃんなら当たるのは雨粒じゃなくてシャワーだな、みたいなどうでも良い感想しか申し上げられず何とも不甲斐無い気持ちでいっぱいですが、何か弾け飛ぶ雨粒が落下した隕石みたいでちょっとカッコいい。地球の誕生、生命の神秘、その全てが今ここに!始まろうとしている!私は神!おおおー!みたいな。

まあそんな感じで急ぎ帰宅したわけですが、その頃には雨も激しさを増し、正直車から出るのも億劫な感じになっておりました。仕方がないので「ちょっと雨が治まったら降りるか」と車の中で独りかくれんぼとかして遊んだり、意味もなく車内にあった箱ティッシュの写真を撮ったりして時間を潰していたのですが、何時まで経っても雨ザーザー。最初のうちはおーすげーとか言いながら窓から写真撮ったりもしてたんですけど、段々とトイレに行きたくなりましてね、こうすぐ側にトイレがあるにも関わらず尿意とチキンレースするという前代未聞の愚行を繰り広げた挙句、結局尿意に負け車から降りました。まあトイレにたどり着く前にちょっと出たんだけど。

で、その尿意との壮絶な争いの最中に一枚写真を撮ったのですが、

フロントガラス

台風という自然の驚異も、また僕が必死に尿意と戦う緊迫感も、ビタイチ読み取る事ができない素敵な写真が撮れました。全然嬉しくない。

台風はこれからまだまだ酷くなるようです。外出には十分ご注意を。







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/3-c9abe0a7

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility