セーラー服を脱がないで

いやね、別におニャン子クラブのファンとかではないんですけどね。

そもそもこの曲がリリースされた時ってのは僕はまだ小学校にも上がってなくて、「おニャン子クラブ」というグループの存在すら何かこうニャンニャン写真塾とか何とかって昔あった18禁の投稿写真系エロ雑誌のタイトルと混同するくらいの有様で、じゃあ何でこの「セーラー服を脱がさないで」って曲のタイトルを知っているのかと問われると中学生くらいの頃に両親が寝静まった後リビングでこっそり見ていた深夜番組でAV女優が大挙してこの曲を歌っててムッハー!みたいな感じで、と何だかよくわからなくなってきたのでこの辺にしておきますけど、まあとにかくですよ、あの頃のテレビ番組は規制が緩くて良かったなあ、アニメもおっぱい丸出しシーンが満載だったなあ、とそういう感慨に耽るわけなんですよ。まあ現在ではインターネッツの発達により、テレビの規制がどれだけ強化されようが大勢に影響はないんですが。

とまあそういうわけで、ニャンニャン写真は卑猥ですが、ニャン子の写真なら問題ねえだろという事で、今日は庭にいた野良猫の写真を掲載しつつお茶を濁したいと思います。

猫

猫

猫ですね。瞳孔が細いですね。人間のように円形を保ったまま瞳孔を広げたり狭めたりという動きをするよりも、猫のようにスリット形状の瞳孔の方が開閉速度が早いんだとかどうだとか。狭くて暗い隙間にも余裕の潜入を試みる猫にとっては都合が良いのだろうと思います。

猫

ただし、瞳孔が開ききっている夜間や暗いところでは、かなり猫の目は敏感なようです。カメラのフラッシュで失明する場合もあるそうですので、撮影の際はご注意を。

猫

迫り来る猫。ちょっとオートフォーカスがこういう動きに弱いのか追従が甘く、ピントが微妙な位置になってしまっている感がないわけではないのですが、これはこれで猫本来の獰猛な感じというか、ネコ科の動物の底力を見るような思いになります。

というわけで今日はニャンニャン写真、もといニャン子の写真の紹介でした。それではまた!アディオス!




ユリイカ2010年11月号 特集=猫 この愛らしくも不可思議な隣人
角田 光代 西 加奈子 荒木 経惟 町田 康 いがらし みきお ほし よりこ 朝吹 真理子
青土社 (2010-10-27)
売り上げランキング: 6058

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/26-372566d1

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility