皆既月食2011

いやー、昨日は皆既月食でしたね。

月を食うとかそりゃ怪奇だろ、と皆既月食の皆既を怪奇と勘違いして幼少期を過ごした方はきっと僕だけではないだろうと思うのですが、まあそれは良いとしてですね、絶好の月食チャンス、皆様観察できましたでしょうか。僕なんかはカメラ構えてそれこそ7時頃からスタンバっていたんですけど、まあアレだね、全然雲が晴れなくてどうしようかと思ったね。でも最初の部分食こそ見られませんでしたが、皆既食から後半の部分食まではバッチリ観察できたので、まあ良かったのではないでしょうか。

皆既月食2011

いやー赤いですね。ホラーですね。実はかなり昔の人とかも、こういった現象がどういったタイミングで起こるのかある程度把握していたみたいですね。昔というのは弥生時代とかそれくらい昔の話ですが、こういった自然現象を予測し、さも自分の力によって引き起こされた奇跡かのように振る舞い、国の統治に役立てていたらしいというような解説をどこかで見た覚えがあります。気のせいかもしれないけど。

皆既月食2011

月食の様子。ホント雲が晴れて良かった。十分撮影もできたので結構満足です。天の川は未だ撮影できていませんが、今年の天体系の締めくくりとしては素敵な素材かと思います。欲を言えばもうちょっと望遠できるレンズが欲しい。今回使用したのは320mmでしたので、十分といえば十分なサイズなんですけどね。

さあ、次は日食ですよ!来年5月21日、日本の色んな場所から金環日食が観察できます!月曜なので会社休む事は確定なんですけど、とりあえず太陽を直接見たりだとか直にカメラ向けたりだとかそういう事すると危険らしいので、とりあえず来年に向けて日食の撮影方法を勉強したいと思います!

皆既月食2011

おまけ。皆既食中の月とオリオン座。良い絵が撮れたわ。




Canon EFレンズ エクステンダー EF2X III
キヤノン (2010-12-27)
売り上げランキング: 41848

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/25-c7e37470

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility