【微グロ注意】 夏が来る

梅雨の割りに雨が少ない。水不足を憂慮する意識高い系shiyです。何言ってんだか。

さてですね、先程庭に出てみると遂に問題児が顔を出しておりました。

セミの羽化

微グロ注意の意味がこれで解って頂けたんじゃないかと思いますけれども、セミが羽化しておりました。いやー理科の教科書とかで写真は見たことあったんですが、実際の羽化ってのは初めて見ました。羽とか大分乾いてきていて身体も真っ白ではなくちょっと色付いてきつつありましたが、それでも綺麗なものでした。何で茶色くなるとあんなにグロくなるんだろう。

とりあえず初めて羽化に立ち会ってですね、昼間に聞くと鬱陶しいだけのセミの声ですが、4年も土の中にいて、夜な夜な羽化して1週間だけ空を飛ぶ、そんな彼らの生態を思うとあんまり邪険にしても可哀想かなあと思ったり。まあきっと明日の昼にでも鳴き声聞いたらやっぱり鬱陶しいなあと思うんでしょうけど。

ちょっと今日は良い話風のブログになりました。それではまた!アディオス!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/180-18ac0bd6

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility