スターダスト★レビュー

いやーいつになくグッダグダな週末を過ごしております。shiyです。

ゴールデンウィークも今日で終了、というか僕の休みはカレンダー通りだったので金曜とか一応仕事的な事をやるフリとかしてたんですけれども、これが終わると68日間だかなんだか祭日無し!という事らしく、暫くはどこで有給使おうかとそれだけが僕の最大の関心事となりそうです。

さてですね、前回の日記で決意表明しましたとおり、折角のゴールデンウィーク、丁度新月近いし天気も良さそうだし、これは星でも撮りに行くかと久し振りに望遠鏡担いで行ってきましたよ。まあ結果的に望遠鏡は役に立たず、いつもの広角レンズ+Higlasiでの写真のみとなったのですが、まあ一晩中空を眺めてなかなか良い気分でした。寒かったけど。

天の川

まだちょっと天の川を撮るには時期が早い、というか夜中にならないと見えてこないという問題はあったものの、望遠鏡の方の設定に随分と手間取っていた事もあり、そういう意味では余裕を持って撮れました。というのも今回初めてステラショットというカメラと望遠鏡を制御して自動導入で写真を撮る!的なソフトを導入してみたのですが、というか買ってから半年くらい放置でようやく今回使う機会に恵まれたわけなのですが、使ったレンズの問題なのか、それとも赤道儀の設定の問題なのか、どうもこうしっくり来なくてですね、それをあーでもないこーでもないとやっているうちに結構な時間が経っていました。まあ何か凄い深宇宙を撮ろうとかそういう感じでもないような気がしてきていたりしますので、赤道儀の設定とか多少甘くても100mmくらいまでのレンズで運用するなら物凄く便利だと思います。それならカメラ2台積めるし。1台はリモートレリーズ使わなきゃいかんけど。

アンタレス付近

一緒にアンタレス付近も撮りました。去年より大分良くなった気がするのは、多分それなりに露出に時間をかけた事と、現像の大部分をステライメージで行うようになったからだと思われます。これまではコンポジットをフリーソフトでやってみたり、Photoshopで似非コンポジット的な事をして誤魔化していたりしたわけなんですけれども、その辺りをステライメージにお任せする事で随分と綺麗にできるようになった気がします。色調整とかカブリ補正とかその辺はまだ手探りなので、今後はそういったところにも注力すると良さそうです。因みに今回掲載している写真は両方SIGMAの35mmArtで撮りました。

というわけで何時に無くダラダラと文章を書き殴っておりますが、明日から仕事!もう寝ます!それではまた!アディオス!





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/176-2ccb636e

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility