嵐ジェット2015

気がつけば既に2月も半ば、皆様如何お過ごしでしょうか。shiyです。

さてですね、実は先週末に兵庫の天文台を予約して星撮りの予定だったのですが、天気予報が非常に微妙でギリギリまで待ったけどダメっぽい、前日は天気良いのに!的な状況の中、折角兵庫まで行くんだから前日入りして久し振りに飛行機でも撮ろうじゃないかということで、車に望遠鏡やら赤道儀やら星撮り機材満載にしてちょっと伊丹空港へ行ってきました。因みに星のほうは天気予報的中で全くダメでした。

嵐ジェット2015

奇しくも嵐ジェットの発着日で、祭日だった事もあり結構な賑わいでした。

伊丹空港

自分の直上を飛んでいく飛行機。離着陸をこの角度で見られる機会は少ないですが、こうして見るとなかなかカッコ良いものです。何か滑走路上にいる時は「小さいヤツはまだ判る、でも何であんなデカいのも飛べるんだ」なんて思ったりしますが、実際飛んでいるところを見ると「あんな小さい飛行機落ちそう、デカいやつのが安心な感じ」と間逆な事を考えるような気がします。そんな気しませんか?

伊丹空港

で、前回は明るいレンズが70-200しかなかったので夕暮れ写真はそれで撮ったのですが、その画角だと機体の下に誘導灯を写り込ませて撮るにはちょっと長すぎるので、今回は35mmを持っていきました。でも何を血迷ったのか、ちょっと違う事でもしてみようと縦構図にしたのが痛恨のミス。これはこれで悪くない気もするんですが、やっぱり羽が全部入った方がカッコ良かったんじゃ…。この空の雰囲気で撮れるのは多くても2機くらいの時間しかないので、一度ミスすると大ダメージです。

伊丹空港

その後やっぱり横が欲しいとISO感度上げまくって撮ってみましたが、やっぱり相当ノイズが気になります。ブログサイズまで小さくするとあんまり気にならないんですけどね…。やっぱり次は横で撮ろう、そして35mmはちょっと遠い、という2つの事を勉強しました。50mm買うかなあ。でもその前に大砲レンズ欲しいしなあ。

とりあえずまたリベンジする必要はありそうです!カッコ良い写真撮られてる方いっぱいおられますからね!それではまた!アディオス!

伊丹空港 スズメ

おまけ。撮影場所付近に屯していたスズメ。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/169-7ddc6bdf

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility