はじまりはいつも雨

久し振りの雨の週末、皆様如何お過ごしでしょうか。shiyです。

東京は雪になるみたいな予報でしたが、結局どうなったのでしょうか。東海地方は午前中には雨も止み、まあそれなりの天気でした。明日は晴れそうなのでまた鳥を求めてそこらを彷徨うのだと思います。

そういうわけで、今日もさっさと寝る気なのですが、その前にちょろっと最近撮った鳥写真を貼り付ける事にします。

カワセミ
先ずはカワセミ。思ったよりも何処にでもいる鳥のようで、調べてみると家の近所でも見られるスポットが幾つかありました。とりあえず今のところ留まりの様子しか撮れていませんが、飛び込みとか撮ってみたいっすね。

ヒヨドリ
これはヒヨドリ。ちょっと間抜け。

カイツブリ
カイツブリ。公園の池でカモに混じって小さいのがいるなあと思って撮ってみたものです。

アオサギ
雪のアオサギ。もうちょっと雪の粒が大きいと良かった。あるいはフラッシュ持って行けば良かった。そうしたらいくらか雪の表現がマシになったかもしらん。でも野鳥にフラッシュ向けるってのもいかんよなあ。

アオジ
アオジ。初めて見た時は「頭が緑のスズメがおる!」と吃驚したものです。

ジョウビタキ
最後はジョウビタキ。体の向きをぐるんと変えた時に羽がふわっとなりました。

撮ってる時はテンション上がってて「すげえの撮れた!」みたいに大はしゃぎなんですけど、あとから冷静に見てみると「もうちょっとああしておけば、こうしておけば」と思うことが多くてですね、この辺はしっかり構図と露出を決めてさあスタート!と撮影を始める星撮りとは大分勝手が違います。もう少し冷静さを養わねばいかん。

そういうわけで明日はもうちょっと冷静に撮ってみます。それではまた!アディオス!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/168-0a592e6a

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility