スポンサーサイト


ゆく年くる年

地獄谷野猿公苑

ふたご座流星群は雲の為断念しました。年末皆様如何お過ごしでしょうか。shiyです。

こちとら折角休みまで取って、パソコンも買って準備万端だってのに曇りとかどういう事ですか。と愚痴ったところで天気ばかりはどうしようもありませんので、代わりにというわけではないのですが来年は申年だという事もあり、長野県は地獄谷、野猿公苑に猿の撮影に行ってきました。温泉に入る事で有名になったここの猿ですが、海外では「SNOW MONKEY」なんて呼ばれているみたいですけれども、どう見ても「温泉モンキーだろ」とそんな無粋なツッコミをせずにはいられません。

地獄谷野猿公苑

もっとガッツリ雪でも降ってくれれば雰囲気も出たのですが、残念ながら雪はパラパラ程度で積もりもせず。今年は雪少ないですなあ。長野の山奥のはずなのに、スキー板積んだ車を一台も見ませんでした。

地獄谷野猿公苑

でも気温の方はそれなりに低く、猿もしっかり温泉で暖をとってくれていました。当然寒くないと温泉には入らないようなので、天気はある意味賭けでしたがちゃんと見られて良かったです。それにしても外国人観光客が多かった。

それから、ついでに帰りに安曇野の白鳥湖へも寄りました。以前にブログに書いた覚えがありますが、白鳥湖と言いながら圧倒的に鴨が多い、そして湖ではなく川だというもうどこから突っ込んでいいのかわからないような場所ですが、こちらもそれなりに人がいました。勿論白鳥もいました。鴨に埋もれるようにして。

白鳥湖 鴨

大きめの鳥は飛んでいるところを狙えるのが良いです。何か上手く撮れた気になる。

白鳥湖 鴨

そして今回個人的に最も気に入ったのがこれでした。飛んでいて且つ背景が空じゃないというそれだけでちょっと貴重な気分になります。

さあ怒涛の年末です!そして最近一段と寒いです!皆様ご自愛くださいませ。それではまた!アディオス!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/162-e383160a

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

