花咲くいろは

アオサギ

微妙にお久し振りです。shiyです。

さてですね、何時まで続くかと自分自身が危惧する週末恒例の野鳥撮影ですが、意外な事に未だ続いております。ただ難点は結構写真が溜まっていってしまう事で、全部の写真に洒落たコメントなんか付けようものならあっという間に文章の方がネタ切れするのは目に見えていますので、今回はがさがさっと写真だけ貼り逃げするスタイルで行きたいと思います。明日からまた仕事だしね!夜更かしダメ、ゼッタイ。

シジュウカラ

まずはシャブットシイヤではニューカマー、シジュウカラです。ちゃんと観察できる鳥写真という意味ではコントラストが強すぎている感は否めず。

ヤマガラ

お次はヤマガラ。こちらは日陰での撮影ですが、これはこれでコントラストに乏しく寂しい感じになってしまっているような。鳥写真ってのはこうなかなか難しいですな。

ハクセキレイ

続いてハクセキレイ。もう冬毛の時期です。夏毛と比べて灰色っぽくなるらしいです。

メジロ

メジロ

そしてメジロ。いつも遠くの方でチラチラしていてなかなか大きく撮れなかったのですが、今回は割りと満足いくくらいの大きさで撮れました。それから小さいけれども季節外れの花の蜜を吸う様子もなかなかイケてる気がします。ビバ!自画自賛!

コゲラ

コゲラ。そろそろ見飽きた。

コサメビタキ

最後はコサメビタキ。これも遠くからしか撮れてなかった鳥なので、大きさ的には満足です。後はもうちょっと構図とか背景なんかを気にしながら撮影できる余裕ができると良いなあと思ったりします。

さて、そろそろ寒くなってきていい加減星撮りに行きたくなってきている今日この頃ですが、次の新月期は出張が入ってしまったのでどうなることやら。600mmで昴辺りを狙ってみたいのですが…。てかF6.3とか星撮れるのかしら??11月の新月期近辺にはおうし座とかしし座流星群もあったりしますので、何とかその辺で一度は撮影に行きたいものです。それではまた!アディオス!


2015/11/5追記

コサメビタキと紹介していた最後の写真ですが、これどうやらコサメビタキではなくセンダイムシクイのようです。お騒がせしてすみません。よく見れば全然模様ちゃうやんという感じです。思い込みは恐ろしいっす。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/158-a9a825b5

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility