

【週末恒例】 野鳥を撮ってみた

ヤマガラ

一応野鳥撮影続いております。shiyです。週末恒例と書きながら既に月曜ですが、まあ連休なのでその辺はふわっとした感じにしたいと思います。

さてですね、以前の日記でお伝えしたとおり、SIGMA Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSMを購入したおかげで野鳥という新ジャンルの撮影が可能になりました。これがまた意外とというか当然というか、なかなか難しくてですね、とりあえず近くの丘みたいな山で練習中なわけなんですけれども、段々とレンズの良し悪しも見えてきたりとかしましてね、今後はそういったところにも触れながらこのカテゴリを充実させていきたいなあなどと柄にも無く前向きな感じになっております。

ヤマガラ

というわけでですね、とりあえず手始めに撮った野鳥の名前でも調べてみようという事で、積極的に名前を書いていこうと思います。特徴とか書き出すと面倒なのでそういった事は追々やっていくとして、とりあえず名前を調べようと思っただけでも大きな進歩。この鳥がですね、どうやら「ヤマガラ」というらしいです。冒頭の写真も同じ鳥です。

コゲラ

コゲラ

続いて2枚、これら「コゲラ」というそうです。以前に載せた写真でガシガシ木を掘っている的なものがあったと思いますが、キツツキの仲間らしいです。

メジロ

メジロ

そして割とメジャーどころ、「メジロ」です。これはさすがに名前知ってたわ。

コサメビタキ

そして最後が「コサメビタキ」。「サメビタキ」という鳥もいて、この2種類が割りとそっくりでどっちだか正直よくわからなかったりもするのですが、多分コサメビタキで合ってます。うん、多分。

あんまり写真を載せすぎると文章がどんどん適当になるという事が今日の日記でよくわかったので、今後はその辺も上手くバランス取りながら、厳選したベストショットをお送りする予定です。まあ撮れればですけど。

それではまた!アディオス!





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/153-8984b68f

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

