スポンサーサイト


【微グロ注意】 EF100mm F2.8L Macro IS USM

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

なかなか出番が作りにくいEF100mm F2.8Lマクロ IS USMの出番を何とか増やそうと四苦八苦、shiyです。花の名前とかよくわかりませんが、先月しらびそ高原に行った時に撮った写真です。

というわけでですね、本日はタイトルに【微グロ注意】と書かせて頂きましたとおり、苦手な人にはたまらないマクロで撮った虫写真を並べたいと思います。

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

どちらもしらびそ高原のキャンプ場で撮ったものです。上の虫はカメムシっぽい形してましたけど色はてんとう虫でした。下は花の蜜を吸いに来たと思われるアリです。あまり風がなかった事が幸いし、手持ちでもそれなりにマクロで撮った感は出たように思います。

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM カブトムシ

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM カブトムシ

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM カブトムシ

続いて7月末頃に朝庭に出てみたら何故かそこに居たカブトムシです。とりあえずとっ捕まえてスイカを与えたところ大人しくなりましたので、何枚か写真を撮らせて頂きました。室内撮り且つ三脚使用なので相当寄っても大丈夫。ちょっとでも森っぽい雰囲気が出るようにと森の写真を映したPCモニターの前で撮影しました。そう言われると背景森っぽいですよね。ね。まあそれは良いとして、カブトムシがスイカを貪る様を間近で観察できるなかなか貴重な機会でした。

こうやって使いどころが出てくるとなかなか面白いマクロレンズですが、外だと風の影響もあり結構撮るのが難しいのが玉に瑕だったりします。でも折角買ったので、何とか使う機会を増やしていきたいものです。

それではまた!アディオス!


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/152-bebc7fcb

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

