「夢と学びの科学体験館」プラネタリウム

  • 2015/05/05 15:49
  • Category: 日記
クロノスⅡハイブリッド

ご無沙汰しております。GW皆様如何お過ごしでしょうか。shiyです。

さて、随分と間が空いてしまった感は否めませんが、それもそのはず最近これといって写真を撮ったりなんかもせず、待ちに待ったGWもガツンと満月という事で、庭に望遠鏡を持ち出して月を見たり木星を見たりはしていたんですけれども、如何せん今のところそういった天体を写真に収める術が無く…。まあ惑星は見るだけでも十二分に楽しめますので、今晩は土星初体験でもしてみようかとちょっとワクワクしております。

話は変わってですね、ここ2年くらいでしょうか、ずっとアストロアーツ社の「星ナビ」という雑誌を買っているんですけれども、今月(6月)号の裏表紙に愛知県刈谷市の「夢と学びの科学体験館」がリニューアルしたこと、そしてプラネタリウムが新しくなったことが書かれていました。実は刈谷には僕の母の実家があってですね、この科学館にも小さな頃よく連れて行ってもらったりしたんですよ。ですからこの記事をみてちょっと懐かしくなりましてね、昨日は丁度雨だったこともあり、こりゃ雨の星見に丁度良いかとちょっと行ってきました。で、冒頭の写真が新しくなった投影機です。

5月2日リニューアルだったらしく、実にオープン3日目、しかもGW真っ只中という物凄い混みそうなタイミングにも関わらず、全然混んでいませんでした。今後の運営が心配になります。プラネタリウムのプログラムは半分くらいが刈谷市のPRという感じではありましたが、露骨過ぎず嫌味でもなく、それなりに楽しめる内容だったように思います。でも本音を言えばもっとガッツリ星空!みたいな内容だと嬉しいけどなあ。それから今回の星空散歩的なプログラムが春の星座だけだったので、とりあえず今年1年は季節が変わる毎に通ってみようかなと思っています。

料金も安く(大人300円、子供100円)、且つ穴場スポットですので、近くの方は一度足を運んでみては如何でしょうか。それではまた!アディオス!


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/142-90220750

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility