皆既月食2014

皆既月食2014

超久し振り。shiyです。皆様如何お過ごしでしたでしょうか。

さて、本日は皆既月食という事で、こういう内容は速報で出すに限ると死んだばあちゃんが申しておりましたので、眠い目をこすりながらこうしてブログを更新しております。とは言いましても東海地方は相当曇りの残念な天気でして、僕なんかもう気合入りまくりで「仕事なんかしてたら欠け始めるのに間に合わないから」と今日は仕事まで休んだのにも関わらず写真は割と雲だらけな状況でした。

皆既月食2014

結構まともに撮れた一枚。欠け始めの頃ですな。

皆既月食2014

そして皆既中の月。これを入れてもホント数枚しかいけてる写真がないという。

皆既月食2014

それから「皆既中には結構星が見える」的な情報が何かに出ていたので広めの画角で撮ってみましたが、自宅が田舎のクセに割りと光害が酷い地域だということもあり、このサイズにしてしまうとあまり星が判らないちょっと残念な感じになりました。

まあ本来であればもっと残念がっても良さそうなものですが、幸か不幸か来年4月にもまた皆既月食が見られるようなので、その時に本気出す事にします。うん、それが良い。その時はできれば天気の方も本気出して頂きたいです。

そういうわけでそろそろ就寝時間ですので、特に与太話もなくさっさと寝ます。それではまた!アディオス!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/132-1a9825d9

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility