

天上天下

天の川 茶臼山

いやーやっぱダメっすね。徹夜すると二日間は体調が戻らないshiyです。

さてですね、前回の日記で「次は星写真!」みたいな事を書きまして、まあ撮影中に確認したのはそれなりに良かったので特に掲載に困る事もなかろうと高を括っていたわけなんですけれども、いやー深夜のテンションって怖いね、撮影中にすげえ良く撮れたように見えていたのが帰ってみるとそうでもない。特に今回はピントが甘めの物が多い印象でした。結構風が強かったのでそのせいにしちゃおうかなーとも思うんですけど、まあこの反省は次回に生かすという事で。

冒頭の写真は空が段々と空が白み始めた午前3時頃の天の川です。本当はもうちょっと周囲の山とか入れて撮ってみたかったりもするんですが、どうにも上手く撮れる気がせず今のところチャレンジできずにおります。また画像処理もやればやるほどドツボに嵌っていくような感じで、「よし!」と思って保存したのが後から見ると「うーん…」的な事がよくあります。皆さんどうされているんでしょうねえ。星用の画像処理ソフトとかの導入を本気で検討した方が良いのかも知れません、僕的には。

天の川 茶臼山

因みにこちらが冒頭の画像の別処理です。空の斑はとりあえず無視するとして、天の川具合についてはどちらもそれなりの良さがあるんじゃなかろうかと思うわけですよ。そうするとその時のテンションで「あっちが良い!」「こっちが良い!」って事になるんでしょうねえ。

まあそんな感じでですね、次回、次々回くらいまでは苦悩しながら調整したお写真を掲載させて頂く感じになるかと思います。それではまた!アディオス!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/123-ff896c98

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

