スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡崎公園藤まつり

東公園 牡丹

昨夜は久々に星撮りに行ってきまして、徹夜明けのshiyです。まあ星野写真はこれから現像だ何だがありますので、とりあえず今日は前回の予告通りに花の写真でブログを賑わせる方向で行きたいと思います。

先週末ですかね、いい加減天気も良いしちょっと出かけてみましょうかという事で、1年振りくらいに倉庫からバイクを引っ張り出してきて岡崎公園の藤まつり、それからミーアキャットやプレーリードッグの撮影によく訪れる東公園に行ってきました。冒頭の写真は東公園に期間限定で作られていた「ボタン園」なるところに咲いていた牡丹です。英語にすると「プッシュスイッチパーク」とか言うんかなーとかどうでもよい事を考えていたのは秘密です。まあそんな事はどうでもよくて、なんというかこうアレね、牡丹ってでっかいじゃないですか。結構花弁の痛みとか気になっちゃって、個人的には被写体にするのが難しい花だと感じた次第です。まあ上手く撮れない言い訳ですけど。ああ、因みにミーアキャットとかプレーリードッグとかは結構日差しがキツかったせいか全然外に出てなくて、早々に撮影を諦めました。

岡崎公園 ツツジ

岡崎公園 ツツジ

で、まあ藤まつりの内容については昨年の記事で触れたのでとりあえずよしとして、岡崎公園といえばツツジも結構綺麗なんですよね。まあツツジも牡丹同様近くで見ると結構花弁の粗が目立つ類の花である感は否めませんが、小振りであるが故か牡丹よりは素敵な感じになったのではないかと思わないでもない。そうそう、バイクでの移動という事で少しでも荷物を軽くしようと、普段はCanonの望遠レンズを使う事が多いのですが、今回は物凄く久し振りにTAMRONの望遠を使いました。軽くて写りもそこそこ良くて、そして何より安いという三拍子揃ったレンズで、7Dと一緒に購入したレンズなんですけれども、これくらいの重量感だと取り回しが良くて助かります。まあCanonのが重過ぎるってのもあるんですけどね。

岡崎公園 藤まつり

岡崎公園 藤まつり

で、肝心の藤の方は時期が早かったのかどうなのか、そもそもあのでろーんと垂れ下がっている花の房って言うんですかね、あれ自体が去年と比べて相当少ない印象で、そのまま撮っても寂しいだけになってしまう感じでしたので、とりあえずもう白トビ上等!何かちょっとカッコいい感じに撮ってみよう!という事でやってみましたが伝わるでしょうか。個人的には嫌いではないのですが、きっと見る人が見たら酷評だろうなあと思うと怖くて夜も寝られません。まあ今日は徹夜明けですからぐっすり眠るでしょうけど。

というわけで次回からは久し振りに星野写真をご紹介できるかと思います!でもまだ撮ってきた画像の確認すらしていませんので、しれっと別の内容で更新された時は事情を察してやってください。

それではまた!アディオス!






Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応
キヤノン (2010-03-19)
売り上げランキング: 7,741

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/122-5f3e3dcd

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。