Jupiter

オリオンと冬の天の川

折角写真を撮ったのに、画像処理で躓いておりますshiyです。こんばんは。

さて、前回に引き続き冬の星空写真を掲載させて頂いております。オリオン座と冬の天の川です。写真左側でガッツリ光っているのが木星、右側の真ん中上くらいに見えるのが昴、その左上の赤いスジみたいなのがカリフォルニア星雲だと思われます。ちょっとこう昴の周辺がボヤッとしているのが気になって仕方がないのですが、実はこの辺光害で随分と明るくなっていましたのでまあ仕方がないといえば仕方がないのかなあ…。もうちょっと処理のしようがありそうな気もしないでもないので、いくつか試してみて上手くいったらこっそり差し替えるかもしれません。因みにこちら、前回「片側だけ星が流れる」と書きましたSAMYANGの14mmで撮影しましたが、F4以上くらいまで絞り込むとその問題は解消することがわかりました。とはいえそこまで絞ると流星の撮影は相当厳しいと思われますので、ちょっと根本解決とは言い難い感じです。結構写りが良いだけに悩ましいところです。

オリオン座

前回はフィルターありの写真を紹介しましたオリオン座ですが、今回のものはフィルターなしです。前回同様SIGMAの35mmを使用していますが、構図を決める時にボーっとしていたらしく気が付いたらばら星雲が切れているという残念な仕上がりでしたので思い切ってトリミングしました。倍以上の露出時間をかけているにも関わらずやっぱりフィルターなしでは赤い星雲は写りにくいです。星や空の色なんかは自然で良いんですけどね。

もう1カット冬の大三角を撮ったのですが、こちらは未だ画像処理をしていないので今度の休みにでも色々試してみようと思います。これから暫く月のある夜になりますが、景色が良いところがあれば月夜の空を風景込みで撮ってみたいなあと思う今日この頃。寒さに負け気味ですけどね。




Jupiter~平原綾香ベスト
Jupiter~平原綾香ベスト
posted with amazlet at 14.01.09
平原綾香
Dreamusic (2008-02-13)
売り上げランキング: 27,574

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/113-8e854c87

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility