スポンサーサイト


ORION

オリオンとばら星雲

明日から仕事、shiyです。もう寝ます。でも寝る前に一枚。

昨夜今年初の星景撮影に茶臼山に行ってきました。本当はもう一日前に行ってしぶんぎ流星群を撮影する予定だったのですが、使おうと思っていたSAMYANGの14mmが画面上側だけ星が流れるというトラブルに見舞われており未だ解決の兆しが見えない事、また天気が薄曇でちょいと微妙だった事等があったためサクッと見送り、でも休み中に一度くらいは行きたいよなあという事でオリオン座を撮影してきました。何カットか撮ったのですがなかなか画像処理が進まず今日はコレ一枚です。SIGMAの35mm+Astronomik EOS Clip-Filter CLSという光害カットフィルターを装着しての撮影です。このフィルターを付けると赤い星雲がそれなりに写るようになるので、最近は光害より星雲用として使用していました。ただ、今回このフィルターを使用するに当たり、星用に買ったEOS Kiss X7にはこのフィルターが取り付けられない事が判明、この写真のみ念のためと思って持って行った7Dを使用しての撮影になりました。何か前にも似たような構図で撮った記憶がありますけれども、その時よりは多少は上手くなっていると思いたい。うん、きっとなってる。

そうそう、これの前にフィルター無しでX7で撮影していたんですけれども、何かばら星雲があるなんて事すっかり忘れていましてね、そちらの写真はちょっとフレーミングが残念な感じになっております。まあ次回くらいに掲載すると思います。いっそトリミングして切ってやろうかしらん。

それにしてもアレね、画像処理って大変ね。他の人がどうやってるのかわからないってのがまた大変なところなんですけれども、まあ皆さんそれぞれノウハウがあって、折角試行錯誤で作り上げた方法をそう簡単に公開して堪るかいってところだと思うんですけど、予想以上に情報が少なくて大変です。今回の写真も何かこうもうちょっとスッキリできそうな気がするんですけど、そうすると星雲が消えたりですとか色々と…もどかしいです。

まあこんなとりとめもない駄文を書き綴っているうちに就寝時間と相成りましたので本日はこの辺で。それではまた!アディオス!




ORION
ORION
posted with amazlet at 14.01.05
中島美嘉
SMA(SME)(M) (2008-11-12)
売り上げランキング: 76,111

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/112-71afa399

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

