スポンサーサイト


スターダストセレナーデ

眠い。shiyです。

電車通勤が車通勤に変更になり、毎朝6時に家を出る生活が始まりました。まだ数日しか行っていませんが、既に嫌になっている辺りが僕らしい。

どうでも良い話なのですが、というか僕にとっては切実な問題なのですが、今朝パソコンがフリーズました。何度再起動をかけても動かず、やっと動いたと思ったら画面がピンクになって一切の入力を受け付けないとかそんな状態になってしまいホトホト困惑しました。で、とりあえずこのままではマズイという事で、まあ全部買い替えも勿体無いし修理して使うかとパーツショップに行ったんですけど、そこに展示してあったモニターに一目惚れしてしまい、久し振りの衝動買い。だってアレですよ、普通のワイド画面が横に2枚くっついた超ワイド画面なんですよ。冷静に考えれば机からはみ出しそうな予感満載なんですけど、持って帰ってくるまでそんな事考えもしませんでしたよ。しかもそのディスプレイを買った事で勢い付いてしまいましてね、結局全部組めるだけのパーツも買ってしまいました。合計20万円也。この前カメラ買ったばっかりなのにどーすんだ。しかもありがちな感じで、折角部品買ったのに壊れかけたパソコンはそんな事など何処吹く風で正常動作しとりますがな。どうなってんだ。とりあえず盆休みにでも組み立てます。

で、話はガラッと変わるんですけど、昨日ようやく星撮りに行けました。今年初です。本当はいつものしらびそ高原に行きたかったのですが、天気予報ではしらびそ周辺のみ局地的に雨予報、これはアカンと愛知県は茶臼山に行ってきました。こっちのが近いしね。でも空を見上げた感じ、星の見え方はしらびそ高原の二割減な感じではありました。それでもかなり見えましたが。

しかしまあ去年末のふたご座流星群以来ですからね、実に半年以上ぶりなわけでして、現地では上手く撮れたつもりが帰って見てみると実はそうでもなかったりして、反省だらけの内容でした。画像処理も忘れかけてるし。でもまあ去年よりはちょっとマシかな。

茶臼山 天の川

夏の大三角を入れると大体こういう構図になるよねという見本のような天の川です。去年も全く同じ構図で撮っていました。ただ違うのは、今回は新カメラであるEOS Kiss X7と新たに導入したSAMYANGの14mmでの撮影です。これまで使っていたTokinaの11-16mmよりも周辺の流れは相当少ない印象です。

茶臼山 天の川

こちらも同じレンズで撮影した写真。もうちょっと天の川の根元の方を撮ってみました。撮影中はあまり気にしていなかったのですが、こうやって見てみると随分と根元に雲がかかっているのがわかります。でもここのところずっと天気がスッキリしなかったので、これだけ撮れただけでも今回は満足という事で。因みにバージョンアップしたHiglasi-1Bという赤道儀も今回ようやく使用する機会に恵まれましたが、バージョンアップのお陰で随分と使い勝手は良くなりました。ただベルトドライブにしたせいなのか、それともカメラが軽くなったせいで重心がレンズ側に移動してしまっているせいなのか、DPPAという極軸調整に使うコマンドは以前より精度が落ちた印象でした。今思えば結構風もあったので、そのせいでブレた可能性もありますが。

茶臼山 天の川

去年「天の川は根元の方が派手で絵になる」的な事を何かで読んで以来ずっと撮りたかったのですが、一番良い季節(7月上旬)を逃してしまったのが悔やまれます。まあ天気ばかりはどうにもならないのでまた来年がんばります。ちなみにこちらはSIGMAの35mmで撮りました。JPEGの方はさすが新型カメラ、随分と綺麗に撮ってくれましたが、RAWの方は噂通りフリンジが出まくって往生しました。

茶臼山 天の川

最後に今回のベストショットを。とは言ってもこの4構図しか撮ってないんですけどね。でもこれでようやく今年の星撮影が始まった感が出てきましたので、これからも積極的に攻めたいと思います。でも次はパソコンの組み立てレポやります。多分モニターがギャグにしか見えないだろうと思いますので。

そういうわけでちょっと暫く買ってしまったパソコンの費用と星撮影の遠征費用を捻出すべく地味な暮らしになる事必至ですので、体力を温存すべくさっさと眠りに就く事にします。明日仕事だしね。それではまた!アディオス!







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiyhome.blog.fc2.com/tb.php/100-59dabfe4

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

