

銀河鉄道の夜

いやー気がついたらもう6月、どこぞは既に入梅だとか何だとか。大変な季節になってまいりました。shiyです。先週末に星撮りに行っておけばよかったなあ…。

さてですね、撮り溜めた(とは言っても大した数ではなかったですが)写真も今日が最後、次からはどうすっかなあと正直不安を隠しきれない感じではありますが、まあ考えていても仕方がない、そもそも写真を撮りに出かけてないんだし、SIGMAの新しい50mm欲しいし、今使ってるEOS 7Dの後継機種がもうすぐ出そうだとかどうだとかって噂もあるし、もう何書いてるんだかさっぱりわからなくなってきましたので、とりあえずサクッと写真を載っけて寝るとします。

天の川 茶臼山

構図的には一番好きな感じです。今日はもうこの写真ばっかりです。とりあえず構図は決まったのですが、色々不満もあったりしますので、来年も同じ構図で楽しめそうです。

天の川 茶臼山

こちらは光害カットフィルターを装着したもの。ちょっと色味がノスタルジックな感じでこれはこれで。因みにどちらもSIGMAの35mmArtで撮影しています。

そういえばそろそろ蛍が舞う頃です。一度星と蛍を一緒に撮ってみたいのですが、蛍は他の光があると活動が鈍くなるので、星が綺麗な夜ですとか、月明かりがあったりですとかそういう日には光ってるだけで殆ど飛ばないってのが悩ましいところです。あと蛍の撮影は虫との闘い、特に蚊!虫除けしたいのは山々なんですが、蛍も虫なんだよねえ…という事で頑張る気力が出てきたら撮影に行こうと思います。

それではまた!アディオス!

おまけ。左上に流星が入りました。

天の川 茶臼山

Pagination

Utility

