

コンピューターシティ

  • 2013/08/17 21:34
  • Category: 日記
世間は夏休み真っ只中、如何お過ごしでしょうか。ご無沙汰しておりますshiyですこんばんは。

さてですね、「次回はパソコンのレポやるぜ」的な感じで前回の日記を締めております関係で今日はそんな内容を書くとして、本来であれば今日の日記は「流星群の写真を撮ってきたので次回はそれを紹介するぜ」的な感じで終わる予定だったのですけれどもね、残念な事に夏風邪的なものにかかってしまい流星群を見に行くことができませんでした。今回は相当な好条件(とはいえ雲が出ていた地域も多かったようですが…)で、次にまた今回のような良い条件が揃うのは8年後だそうです。長いなあ。

まあ行けなかったものは仕方ない、夏風邪も軽んじると大変ですからね、まあ休みだし大人しくしとくかなあとそんな事を考えていたのですが、僕の体調と比例するかのようにまたパソコンの調子が悪くなりだしまして、このまま放っておいていざ新しいパソコンに乗り換える時にデータが取り出せないとかちょっと泣くに泣けませんので、とりあえず組んで環境の移行だけはしてしまおうと思い立ったわけですよ。

b441.jpg

とりあえず変更前の環境はこんな感じ。22.5inだとかそんなくらいの大きさのモニター2枚、Windows VistaがOSのそこそこハイスペックなタワー型なのですが、ここ半年くらいでしょうか、RAW現像にLightroomを使うようになって以来メモリ不足の警告がビシビシ出るようになりまして、こりゃ32bitのOSではもうこれ以上どうにもならんと64bit版への乗り換えを真剣に検討している最中でした。そこに今回のパソコン不調、さらにはモニター一目惚れ事件が重なったとそういうわけです。

b442.jpg

買ってきた部品たち。これで20万とか信じられませんが、勿論選べば半額くらいで十分組めます。今回は長く使うであろう事、また相当なヘビーユースになる事を見越してそれなりに良い(少なくとも今使っているものと同等以上の)スペックを確保すべくこういった値段になりました。いくつか旧パソコンから流用する部品もありますが、基本ここに並んだ程度の数の部品でパソコンは組める、とそういう事です。

b443.jpg

パソコンを組む、というと随分と難しい事を想像される方もみえるかと思いますが、実際は部品を組み立てるだけです。そして全部コネクタですので、半田付けとか要りません。組み立てるだけなら割と簡単なんです。その後の設定が面倒なだけで…。とりあえずマザーボードにCPUとクーラー、それからメモリを取り付けます。

b444.jpg

で、それをPCケースに取り付けて、電源ボックス付けて、グラフィックボード付けて、とやったところ。後は光学ドライブとHDDを取り付けて、配線コネクタとデータをやりとりするケーブルをそれぞれに取り付ければ完了なんですけど、ここまで来てケースのスペックがお店の人の説明と違うことが判明してしまいました。今回HDDを7台付ける、という事で店頭で店員さんと相談しながら決めたのですが、内容物が足りず4台までしか取り付けられないという未曾有の事態。どうしようかととりあえずお店に相談に行ったところ、取り替えてくれるとの有難い申し出にとりあえず組み立てたのをバラす事にしました。

b445.jpg

バラし終わった頃には既にお店は閉店時間、ケースが交換される翌日まで何もしないのも勿体無いので、とりあえず最小構成で組み上げてOS等々のインストールと設定の諸々を進めます。そして翌日ケースを交換、この構成を一旦バラしてケースに取り付け、必要なHDDをぶっこんで配線して組み立て終了。古いパソコンに入っていたソフトのライセンスを乗せ換えて完成と相成りました。

b446.jpg

新しい構成はこうなりました。モニターは箱がでかかっただけで、意外と余裕で乗りました。もう一枚のモニターはそのまま流用。Lightroomは2画面で作業ができるのでいくら主モニターが大きくなったとはいえやっぱり2画面ある方が捗ります。

b447.jpg

また、画面が横長になったおかげでLightroomとPhotoshopを横並びで起動してもきちんと作業できる環境になりました。まあ実際この二つを同時に使用するのかどうかと問われると微妙ですが…。でもこういうモニターとかってやっぱり未来っぽい方がカッコいいじゃないですか。ワイド画面のテレビが発売された時、当時はまだブラウン管でしたが相当な勢いで市民権を得たような記憶があります。多分その浸透力の一端を、ワイドテレビが持つ「未来っぽい感じ」が担っていたのだろうと思います。そして出てきた更なるワイド、これはもう未来だと言うしかない。「最近のLGのモニターはすぐ画面焼けする」という情報を買ってから知ってしまい戦々恐々としてはいますが、やはりこの未来っぽさの誘惑には勝てません。

b448.jpg

それから細かいことですが、今回ちょっとケースが大きくなって5inベイが増えたので、ようやくカードリーダーが内蔵できました。しかもUSB3.0の規格になったので、ちょっとは写真の取り込み速度も上がりそうです。

まあそんな感じでですね、興味のない方には全くどうでも良いような情報を、いつもの日記からでは信じられないような分量で垂れ流しておりますけれども、まあこんな日記書くのは4年に1回くらいなので見逃してください。と書きながら「となると次の好条件になるペルセウス流星群を見る前にもう一度こういう日記を書くって事だな…」という事に思い至り感慨深くなりました。折角のこの環境ですが、ペルセウス流星群の写真を現像する事はなさそうです。あと全然関係ないのですが、データ移行の際にフォントデータを移すのをすっかり忘れておりまして、今日写真にシャブットシイヤのロゴを入れようとしてその事実に気付き愕然としました。

次回はちゃんと写真ブログらしい内容でお送りしたいと思います!それではまた!アディオス!




コンピューターシティ
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2006-01-11)
売り上げランキング: 14,075


Pagination

Utility

