

天体観測

久し振りに散髪に行ったらドコモダケみたいな頭になりました。shiyです。

さて、こうしてキーを叩くのも久し振りだったりするわけですが、天気が酷いことになっていますね。東海地方は現状多少マシではありますが、今晩にかけてすげー雨降るらしいです。恐ろしい。折角の三連休もスッキリしない天気でしたしね。

まあそんな三連休なんですが、本当は日、月とキャンプを張って星を撮る予定でいたんですよ。で、月曜グダグダで帰ってくるでしょうから翌日仕事なんかできるわけねえ、むしろ仕事に行く気すらねえ、ってなもんで、今日はビシッと有給を取っていたわけなんです。それが台風接近だ何だかんだでキャンプを中止にしたもんですから今日は一日ボーっとしながら花鳥園のフォトコンテストに出す写真をプリントしたりしていたわけです。一応仕事を休む条件として「何かあってもすぐ対応できるようにメールは受け取れるようにしておけ」ってな事だったのでパソコンは持って帰ってきたのですが、とりあえずメーラーを立ち上げるのみで内容は1ミリも見ていません。だって休みだもの。給料もらって休んでるんだもの。

さてですね、キャンプは中止にしたんですけども、土曜は割と天気が良かったりしまして、とりあえずキャンプ止めても星は撮りたいという事で、長野県はしらびそ高原に行ってきました。星を撮るというと必ずここになりますのでそろそろ僕の中では御馴染みの場所、店長に「いつもの」ってオーダーすると出てくるラーメンみたいな感じになってたりするわけですが、まあそんな事はどうでも良いですよね。土曜の夜は雲ひとつない綺麗な星空でした。多分今までの中で一番綺麗に星が見られたんじゃないかな。

しらびそ高原

まずは昼間の写真から。まだまだ気温は高いですが、空の晴れっぷりは段々と秋めいてきております。なにより雲が秋の雲だもんね。入道雲とか相当減ったよね。

しらびそ高原

さすが標高が高いだけあって、飛行機も心なしか近くに見えます。

しらびそ高原

ちょっと時間が前後しますが、朝方に撮った綿毛です。こうやって光が入ると「失敗作だ!」と非難されそうではありますが、個人的にはこういう光が入るのもアリなのではないかと思っております。ビバ!失敗!

しらびそ高原

あとは何かやたらとトンボが飛んでいました。これも秋の訪れのサインかもしれません。

しらびそ高原 秋の天の川

夜です。「秋の天の川は撮りにくい」とは聞いていましたが、先月と比べると随分光が淡い感じになっていました。オリオン座も随分高く上がるようになりましたし、ここでも秋を実感せずにはいられない。

しらびそ高原 星空

ホントに一晩中綺麗に晴れていましたので、予てからやってみたかった撮影をしたのがコレ。30秒露出×120枚を合成しました。ちょっと星が多すぎて煩い感じになってしまったのが今回の反省点。もっと絞って撮れば良かったなあ。これもまた勉強です。

しらびそ高原 星空

日が昇る時間も多少遅くなりましたが、朝4時頃になると段々と空が明るくなり、星の光が消えていきます。ピンク色っぽい空も綺麗で良いですね。この後朝日を撮ろうと思ったのですが、陣取った場所が悪くて朝日が見えないというありがちな展開になってしまい断念。そのまま帰路に就きました。

まあそういうわけでですね、これからの季節天の川は壊滅的に撮影が難しくなりそうなので、そろそろ特定の星や星座の撮影を始めようと思っています。でもその為には赤道儀の設定がシビアになってきますので、今の三脚と雲台ではあまりに心許なく。新しい三脚と雲台を探してネットの海を彷徨う日々です。

何かブログ書いてたらバシバシ雨が降ってきました。皆様も流されぬよう!それではまた!アディオス!




manfrotto 雲台 ギア付きジュニア雲台 410
manfrotto (2009-06-25)
売り上げランキング: 2781


Manfurotto マンフロット プロ三脚 055XPROB
manfrotto (2011-01-20)
売り上げランキング: 1324


Pagination

Utility

