鼻から牛乳

急いで朝食を掻き込んでいたら咽せまして、味噌汁のえのきが鼻から出ましたshiyでございますこんにちは。

さて、以前椎家で「チャラリー鼻から牛乳~」というフレーズの作者は何を隠そうこの僕だ!(2005年9月の日記「鼻から牛乳」を参照)というセンセーショナルな話題を世に提供した事がありました。参照先を読むのが面倒だという方の為に説明しますと、まあ「保育園に通っていた頃好きな娘の前で鼻から牛乳を噴出し、僕の初恋は終わりました」という至極ありがちな話なんですが、読者の皆様からしてみれば荒唐無稽、「誰にも迷惑をかけずにひっそりと死ね」みたいなメールが2通程届くという大反響を頂いたと記憶しております。しかしですよ、僕の主張は紛う事なき真実であり、その時散った初恋もまたほろ苦い思い出として僕の心の奥底に厳然と存在しているわけなのです。

まあ保育園時代の思い出を穿り返すと「ぼっとん便所が怖くて漏らした」ですとか今の時代を生き抜く為に全く必要のない諸々をモリモリと思い出してちょっと部屋の隅っこで膝を抱えて蹲りたくなる事必至ですのでこのくらいにしておきますが、どうやらこの一件以来「鼻から何か出る」というのがクセになってしまったようで、コーラが出たり、きしめんだったり、はたまた茶蕎麦がにょろっとでたり、挙句の果てには鼻茸とかいう妙な病で入院したりと色々な事がありました。しかしながらえのきが出た!というのは今回が初めてでしたので、良い経験をさせて頂く事ができました。ありがとうございます。

さて、本日考えたいのは実は「鼻からエノキが出た!」という結果についての事ではなく、そこに至るプロセスとその原因、即ち「何故鼻からえのきが出る程急いで朝食を摂らねばならなかったのか」という部分についてです。何か失敗した時に、その失敗から学び、次に生かす事が出来るか否かはこのプロセスの検証をきちんと行う事ができるかどうかにかかっています。まあ今回の「えのきが出た」という事象は僕にとっては失敗でも何でもありませんのでこんな検証無意味だったりするんですが、話の展開的にどうしても通らなければならない道である事もまた事実ですので、暫しお付き合い下さいな。

では考えてみましょう。何故僕がそんな急いで朝食を摂っていたのか。それは寝坊したからに他なりません。という事で検証終わり!明日は目覚ましかけましょう!という事を結論としてしまいたいのはマウンテンマウンテンなのですが、ここで検証を終えてしまっては意味がない。真のプロは「では何故寝坊してしまったか」という所まで思いを馳せるべきでしょう。僕が寝坊した理由。それは…!寒いから…!

いやね、つい1週間前くらいまで結構暖かかったじゃないですか。その暖かさといったら東京で桜が咲くレベルだったわけじゃないですか。なので僕も未だにパンツオンリーで就寝しているわけなんですが、ここ数日急に冷え込むようになったんですね。そうすると朝も寒い。布団から出られない。葛藤している間に二度寝する。というプロセスを辿る事になるわけですわ。会社の同僚は何か「寒暖の差が激しすぎて身体が割れちゃいますよ」とか言ってましたけど、割れるかバカ。お前ターミネーター2の観過ぎだろ。で、アレですよ。「寒い」と聞いて連想するのはやっぱり「長野」じゃないですか。そういうわけで、今日は長野県は松本市にあります松本城のお写真です。

松本城

「寒い」と「長野」の関連について説明を求められた場合の事を考えて先に書いておきますけど、僕個人の話で申し訳ないのですが、仕事の関係でちょくちょく長野に行くんですね。名古屋から車で片道3時間。8時間労働のうち実に6時間を運転に費やすという滅茶苦茶なスケジュールで、雨が降ろうが槍が降ろうが高速道路をひた走る。で、さすがは長野、名古屋から見れば北の地ですから、到着すると季節にもよるんですがやっぱりこうヒヤッとするわけですよ。まあぶっちゃけ長野より北には殆ど行ったことがありませんので、僕にとっての最果ての国、最も北に位置する国、それが長野なわけでして、「寒い=長野」という方程式が出来上がっているのです。寒いと言ったら長野!長野と言ったら蕎麦!アルプス!サマーウォーズ!

松本城 薔薇

松本城 薔薇

松本城

まあそういうわけでですね、移動時間を差し引くと2時間しかない業務時間の実に半分を贅沢に使い、松本城観光という良い経験をさせて頂く事ができました。ありがとうございます。ちょっと風が強かったのが残念と言えば残念で、これでもし風がなければお堀にも綺麗にお城が映って尚良かったのではないかと思います。

そして今回最大の発見。

松本城 鴨

鴨は目を開けて昼寝する。




サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

バップ 2010-08-01
売り上げランキング : 1157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Pagination

Utility