【更新強化月間】11月はなるべくブログを更新してみる その4

今日も今日とてPerfumeナゴヤドーム公演です。昨日の公演はこれまでの物と比べると何か物足りないというか…不満が残る結果となったshiyです。

さてですね、本日はPerfumeの公演2日目、ビシッと仕事を休んで待機しているわけなんですけれども、折角の時間を溜まった写真の整理に充てようとシコシコ現像したりなんだりしていたわけなんですが、鳥撮りの帰り際に撮った月の写真が出てきましたので今日はそちらを掲載します。

月

最近は夜になるとオリオン座なんかが結構綺麗に見えていたりして、そろそろ冬の星座を撮りたいなあ、でも寒いなあと逡巡する日々なのですが、やはり星を撮ろうと思うとなかなかどうして面倒くさいと言いますか、機材も多いしセッティングにも時間がかかるわけですよ。なのでちょっと尻込みしがちだったりする部分もあるわけですよ。でもその点、月は何の準備も要らず、満月だったらちょっとISO感度高めにしてやれば手持ちでも撮れますからね、お手軽に天体写真が楽しめるわけです。お手軽である、これ重要。これも手持ちで撮った写真です。ちょっと暗いけど。

さすがに携帯では難しいですが、デジイチとキットの望遠レンズがあれば割と簡単に撮れますので、たまには夜空にカメラを向けてみるのも良いかもしれませんぜ。

それではPerfume行ってきます!


スターダスト★レビュー

いやーいつになくグッダグダな週末を過ごしております。shiyです。

ゴールデンウィークも今日で終了、というか僕の休みはカレンダー通りだったので金曜とか一応仕事的な事をやるフリとかしてたんですけれども、これが終わると68日間だかなんだか祭日無し!という事らしく、暫くはどこで有給使おうかとそれだけが僕の最大の関心事となりそうです。

さてですね、前回の日記で決意表明しましたとおり、折角のゴールデンウィーク、丁度新月近いし天気も良さそうだし、これは星でも撮りに行くかと久し振りに望遠鏡担いで行ってきましたよ。まあ結果的に望遠鏡は役に立たず、いつもの広角レンズ+Higlasiでの写真のみとなったのですが、まあ一晩中空を眺めてなかなか良い気分でした。寒かったけど。

天の川

まだちょっと天の川を撮るには時期が早い、というか夜中にならないと見えてこないという問題はあったものの、望遠鏡の方の設定に随分と手間取っていた事もあり、そういう意味では余裕を持って撮れました。というのも今回初めてステラショットというカメラと望遠鏡を制御して自動導入で写真を撮る!的なソフトを導入してみたのですが、というか買ってから半年くらい放置でようやく今回使う機会に恵まれたわけなのですが、使ったレンズの問題なのか、それとも赤道儀の設定の問題なのか、どうもこうしっくり来なくてですね、それをあーでもないこーでもないとやっているうちに結構な時間が経っていました。まあ何か凄い深宇宙を撮ろうとかそういう感じでもないような気がしてきていたりしますので、赤道儀の設定とか多少甘くても100mmくらいまでのレンズで運用するなら物凄く便利だと思います。それならカメラ2台積めるし。1台はリモートレリーズ使わなきゃいかんけど。

アンタレス付近

一緒にアンタレス付近も撮りました。去年より大分良くなった気がするのは、多分それなりに露出に時間をかけた事と、現像の大部分をステライメージで行うようになったからだと思われます。これまではコンポジットをフリーソフトでやってみたり、Photoshopで似非コンポジット的な事をして誤魔化していたりしたわけなんですけれども、その辺りをステライメージにお任せする事で随分と綺麗にできるようになった気がします。色調整とかカブリ補正とかその辺はまだ手探りなので、今後はそういったところにも注力すると良さそうです。因みに今回掲載している写真は両方SIGMAの35mmArtで撮りました。

というわけで何時に無くダラダラと文章を書き殴っておりますが、明日から仕事!もう寝ます!それではまた!アディオス!





三日月

月 CANON EF500mm F4L IS II USM

いやー週末鳥撮りに行くばっかりで撮った写真を確認する事すらままならないshiyです。こんばんは。

折角レンズ買ったのでこりゃ使わなきゃ損でしょってな具合で首からぶら下げて公園とかうウロウロしてるので多分周囲の人からは変質者的な目で見られていると思います。そりゃそうだわな。いくら何とか手持ちで撮影できるとは言え、このレンズ手持ちしてる人ほぼ見ないもんね。みんな三脚使ってるもんね。でも三脚使うとなると先ず撮影場所にいくまでがしんどいし、気軽に場所の移動もできないし。三脚ってね、割とデカくて重いんです。特に望遠レンズ載せるやつはそうでないと安定しないんだそうで。

まあそんな感じでですね、周囲の白い目を掻い潜りながら撮影してるわけなんですけれども、一昨日帰宅後ふと空を見ると綺麗な三日月が出ていましてね、折角だからとこれも手持ちで撮った写真が冒頭のものです。

いやー正直驚いた。このレンズの凄さを再認識。こんなくっきりクレーター撮れた事は嘗てないですわ。やっぱコレ星撮りでも使ってみたいわあと思う今日この頃でした。

あらしのよるに

満月

この寒気で遂に沖縄でまで雪が降っただとか何とか。皆様如何お過ごしでしょうか。shiyです。

何か東海地方も夜中から雪らしいのですが、とりあえず現状はガッツリ晴れていて、しかも眩しいくらいに満月が輝いておりましてね、そういえばSIGMAの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを買ってから月撮ってない(厳密には夜の月撮ってない)事に気がつきましたので、とりあえず撮ってみました。現像の過程でちょっと暗くなっちゃったような気がしないでもないですが、別のモニターで見ると丁度良い感じだったりするのでとりあえず良い事にしておきます。

いや、さすが600mm、大きく撮れますわ。上空の寒気の影響かシーイングはイマイチでしたが、それでもまあ大きく撮れるというだけでなんとなく綺麗に撮れたような気になるので満足です。とりあえず週末恒例の野鳥写真が溜まりつつありますので、暇を見つけて写真だけでも貼りたいなあとは思っていますが、とりあえず明日は雪の影響で駅までの道がクソ混んだり電車が遅れまくったりする予定なので、さっさと寝て明日に備えたいと思います。

それではまた!アディオス!







中秋の名月2015

中秋の名月2015

さて、今日はこのタイトルでブログなりSNSなりを更新する人がどのくらいいるのでしょうか。shiyです。

朝方は非常に心配な天気でしたが、今は良く晴れていて月明かりが眩しいくらいです。おかげ様でSIGMA Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSMの星景写真デビューとなりました。やっぱり望遠長いと良いっすね。シーイングはイマイチでしたが、思ったより綺麗に撮れました。星を撮ろうと思うとちょっと暗いかなあという心配はありますが、一度プレアデス星団くらい狙ってみても良いかもしれません。重量的にポータブル赤道儀に載るかどうかがちょっと微妙ではありますが…。面倒でもでっかい方の赤道儀を持ち出すべきかなあ…。何れにしても次の新月期が待ち遠しくなりました。





Pagination

Utility