この木なんの木

久し振りに写真を撮るためだけに出かけてみました。shiyです。

いつもの通勤途中にですね、結構広い幹線道路脇の畑の中にぽつんと立っている立派な木がありまして、特に今くらいの時期になると朝靄と相まって物凄く格好良く見えるのでずっと気になっていたんですが、ちょっと今日は早起きできたので、休みの日にまで通勤路をひた走るのもアレだなあという思いを封じ込めて行ってきました。

豊明 鎌倉街道 楠木

今日は比較的朝靄が少なくスッキリしてしまっていたのと、思ったよりも日が高くなってしまっていて、もうちょっと早く出発したら良かったなあ(撮影時6:40AM)と思わないでもなかったりしますが、こんな木です。鎌倉街道の名残らしい事が立て札に書いてありましたが、結構字が消えちゃっててしっかり読めませんでした。まあ暫くはなくならない被写体ですし、朝靄が発生する期間もこれから暫く続くと思いますので、また機会を見て撮影に行こうかと思っています。星空をバックに撮りたいという気持ちもあるのですが、多分それなりに光害がある土地だと思うので星が写る前に空が真っ白になってしまうであろう事、また幹線道路沿いなので車のヘッドライトなんかで上手く木がシルエットにならないであろう事等からちょっと難しいかなあと。まあ一度トライしてみるのも良いかもですが。

というわけで今日は地元ネタでした。それではまた!アディオス!

岡崎公園藤まつり

東公園 牡丹

昨夜は久々に星撮りに行ってきまして、徹夜明けのshiyです。まあ星野写真はこれから現像だ何だがありますので、とりあえず今日は前回の予告通りに花の写真でブログを賑わせる方向で行きたいと思います。

先週末ですかね、いい加減天気も良いしちょっと出かけてみましょうかという事で、1年振りくらいに倉庫からバイクを引っ張り出してきて岡崎公園の藤まつり、それからミーアキャットやプレーリードッグの撮影によく訪れる東公園に行ってきました。冒頭の写真は東公園に期間限定で作られていた「ボタン園」なるところに咲いていた牡丹です。英語にすると「プッシュスイッチパーク」とか言うんかなーとかどうでもよい事を考えていたのは秘密です。まあそんな事はどうでもよくて、なんというかこうアレね、牡丹ってでっかいじゃないですか。結構花弁の痛みとか気になっちゃって、個人的には被写体にするのが難しい花だと感じた次第です。まあ上手く撮れない言い訳ですけど。ああ、因みにミーアキャットとかプレーリードッグとかは結構日差しがキツかったせいか全然外に出てなくて、早々に撮影を諦めました。

岡崎公園 ツツジ

岡崎公園 ツツジ

で、まあ藤まつりの内容については昨年の記事で触れたのでとりあえずよしとして、岡崎公園といえばツツジも結構綺麗なんですよね。まあツツジも牡丹同様近くで見ると結構花弁の粗が目立つ類の花である感は否めませんが、小振りであるが故か牡丹よりは素敵な感じになったのではないかと思わないでもない。そうそう、バイクでの移動という事で少しでも荷物を軽くしようと、普段はCanonの望遠レンズを使う事が多いのですが、今回は物凄く久し振りにTAMRONの望遠を使いました。軽くて写りもそこそこ良くて、そして何より安いという三拍子揃ったレンズで、7Dと一緒に購入したレンズなんですけれども、これくらいの重量感だと取り回しが良くて助かります。まあCanonのが重過ぎるってのもあるんですけどね。

岡崎公園 藤まつり

岡崎公園 藤まつり

で、肝心の藤の方は時期が早かったのかどうなのか、そもそもあのでろーんと垂れ下がっている花の房って言うんですかね、あれ自体が去年と比べて相当少ない印象で、そのまま撮っても寂しいだけになってしまう感じでしたので、とりあえずもう白トビ上等!何かちょっとカッコいい感じに撮ってみよう!という事でやってみましたが伝わるでしょうか。個人的には嫌いではないのですが、きっと見る人が見たら酷評だろうなあと思うと怖くて夜も寝られません。まあ今日は徹夜明けですからぐっすり眠るでしょうけど。

というわけで次回からは久し振りに星野写真をご紹介できるかと思います!でもまだ撮ってきた画像の確認すらしていませんので、しれっと別の内容で更新された時は事情を察してやってください。

それではまた!アディオス!






Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応
キヤノン (2010-03-19)
売り上げランキング: 7,741

桜Trick

桜の花が!満開なのに!雨!風!花が散る!shiyです。

さてさて東海地方も桜満開、今年はまだ花見してないってのに今日は暴風雨と言っても過言ではないレベルの悪天候。今年は桜と星のコラボレーションでも撮影しようと思っていたのですが、それどころか桜すら撮れないんじゃないかという心配が出てきました。こりゃちょっと待って長野辺りまで行った方が良いかなあ。

そういうわけで今日は不貞寝する事に決めましたので、先週庭に咲いていた名前も知らない花の写真をべろっと貼って寝る事にします。

花

花

花

久し振りにSIGMAの28mmを使いました。これが一番接写できるんですけど、さすがにこういうキツめの色だとフリンジ的な何かが目立ちます。こうやってブラウザで見ると何か色もスッキリしないなあ。

花の写真を撮っているとマクロレンズが欲しくなります。接写以外にも使えるみたいですし、1本くらい持っていても良いかなあといつも思うのですが、マクロでも焦点距離の違いで何種類かあるので、どれが最適なのかを考えていると結局買えません。それよりも5月乃至8月に出るという噂のEOS7Dの後継機種を買いたいのと、こちらも近々発売になりそうなSIGMAの50mm単焦点が欲しいので、まずはそっちを何とかするために日々働かなければなりません。特にSIGMAのレンズは35mm単焦点があまりに素晴らしい出来だったので期待大です。

とりあえず今日はもう寝ます!おやすみなさい!




桜Trick 1 (初回特典:イベント優先購入抽選券) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2014-03-19)
売り上げランキング: 544



花咲くいろは

先週の金曜ですか、テレビアニメ「花咲くいろは」の主題歌を歌うnano.RIPEというバンドのライブに行ってきました。最近はやれPerfumeだももクロだとバンド系のライブに行く機会がめっきり減っておりましたので久し振りにこうバンドの力みたいなものを目の当たりにしました。shiyです。

さて、昨夜「味噌汁のリバースエンジニアリング」とでも言いましょうか、出来上がった味噌汁から成分やら具の割合やら豆腐の茹り具合やらそういった事を調べてレシピを作る的な夢を見ていたせいか激しく寝不足な感が否めませんので、さっさと写真でも貼って寝るとします。まあ眠くなくても最近の日記の手抜き具合といったらないですが。もうすぐ新月になりますし、暖かくもなってきたのでそろそろ山に行き時かなあとも思うのですが、如何せん花粉症でこの時期の山はキツそうです。というか今の医療技術なら多分本当は花粉症なんてビシッと治せるんじゃないかと思うんですけど、きっと数兆円規模とも言われる「花粉症対策グッズ市場」みたいなのを潰させない為に各方面から圧とかかかってるんだろうなあ。世知辛いぜ。

掛川花鳥園 花

掛川花鳥園 花

まあ例に漏れず花の名前とか全然知らなかったりするんですが、まあ多分上の写真は睡蓮とかそんな感じだと思いますけど、きっと花とかそういった類のものになるときっと名前とかあんまり重要じゃなくて、とりあえず綺麗に咲いていればそれだけで役目は果たしているんだと思います。因みに上の写真は我ながら素敵に撮れたんじゃないかと自負しております。

今日は変な夢を見ないよう祈りながら寝ます!それではまた!アディオス!





南公園 梅園

なかなかどうして写真を撮りに行けないshiyです。ご無沙汰しております。

まあ行けない原因ってのが主に自分の出不精だとかそういったところに起因するような気がしないでもないですので何とも言えなかったりはするんですけど、まあ最近どうも碌な事がなくてですね、例えば飛び石でボンネットが凹んで修理に6万もかかったりですとか、これはもう引き篭もっていた方が安全だろうと家に閉じこもってストラップとか作っていたけなんですよ。でもそうしたら先週の日曜にですね、ラインストーンを貼り付ける接着剤がパソコンに付いちゃってさあ大変、こりゃ引き篭もってても良い事ねえやという事でちょっくら近場で写真を撮ってきました。何かもう文章まで滅茶苦茶だなあ。

話を戻して、先週出張で静岡の方まで行ったのですが、その時に梅が凄く綺麗に咲いていましてね、あら素敵、家の近くでも見られないかしらと探してみましたところ、地元の「南公園」なる公園で「梅まつり」なる催しが行われている事を知りましてね、そこに赴いたわけですよ。まあ「梅まつり」とは言うものの、単に公園の一角に梅が咲いているだけという安直極まりない催しだったりしたわけですが、なかなか綺麗に咲いていました。

南公園 梅園

南公園 梅園

梅の名前とか良くわからないのでホント写真だけですけど、桜とは違った趣があって良いですね。ただ冒頭の写真みたいに画面中花だらけみたいな構図にすると梅なのか桜なのかわからなくなっちゃったりしますので、個人的には梅の写真はなるべく花少なめ、みたいに撮るようにしています。と、こんな事言いながら去年撮った桜の写真を見てみたら桜も花少なめで撮っている物が多く見られました。という事で梅も桜も関係なくそういう撮り方が僕の癖みたいです。

月に一度は星を撮る!と今年の目標を定めて早2ヶ月半、いきなり2月に行けなかったという未曾有の事態に見舞われておりますが、また時間見つけて行きたいと思います。でも何か春の星座は地味な印象がある(ただの思い込みかも知れませんが…)のと、春霞的な何かによる空の透明度の低さに心が折れそうです。

それではまた!アディオス!




フルフル 完熟マンゴー梅酒 9度 1800ml
山口合名
売り上げランキング: 101,256

Pagination

Utility