謹賀新年

  • 2017/01/01 00:34
  • Category: 日記
2017謹賀新年

明けましておめでとうございます。shiyです。

鳥撮りを始めて1年とちょっと、去年はまあ写真撮ってばかりの1年だったように思います。あと10月には中型(もしくは大型)というジャンルの犬を拾ったりもしました。今時ちょっと珍しい。

個人的には全く年末感が無い中でいつの間にか新年というちょっと何か色々勿体無かったかなあと思わないでもない年明けですが、初日の出とか初詣とかそういった日本人風なイベントに惑わされず、朝になったら新年最初の鳥捕りに出かけたいと思います。

今月は4日未明にしぶんぎ流星群もあり、月の巡りは最高なので是非行きたいなあと思っておりますが、天気がちょっと微妙そうでそれだけ心配だったりします。

まあ今年のシャブットシイヤも大体こんな感じでですね、更新するかしないのかよくわからないくらいのペースでゆるーくやっていきたいと思います。本年も宜しくお願い致します!それではまた!アディオス!

フォトブックを作ってみた

  • 2016/04/03 20:16
  • Category: 日記
ご無沙汰しております。shiyです。

相変わらず写真を見るのが追いつかず、今も3日分溜まっているのをせこせこ確認しながら現像したりしています。趣味ってこんな厳しい世界だったでしょうか。

さてですね、特に宣伝とかそういうものではないんですが、ずっと気になっているphotobackというインターネットでフォトブックを作成するサービスがありましてね、なかなかシャレオツな感じで仕上げてくれそうな予感がしたのでちょっと試してみました。インターネットのサービス故紙質だとか印刷具合だとかそういったサンプルが実際に見られないという不安はあったのですが、出来上がってきたものはなかなかイケてました。ちょっとした写真家気分。ぐへへ。また出来上がったフォトブックのデータはそのphotobackのサイトでも公開できるようになっていおり、とりあえずそこにべろんちょと公開しましたので、リンク貼っております。

photoback

ROUGHという15cm角の本にしてみたのですが、ちょいと不満なのは最大ページ数が36ページってとこだけですかね。もっとページ数欲しい。あと基本横向きの写真しか撮らないので、横長A5とかそういったサイズがあると良いなあと思うところ。まあページ内で色々とレイアウトできるのでそれで我慢する、という手もあるのですが。

そういうわけで今日は写真も貼らず書き逃げです。それではまた!アディオス!

もう戻らない

  • 2016/03/03 22:27
  • Category: 日記
CANON EF500mm F4L IS II USM

後戻りできない物に手を出してしまいました。

謹賀新年

  • 2016/01/01 10:53
  • Category: 日記
謹賀新年2016

2016年が皆様にとって素敵な年でありますように!

阿蘇山噴火

  • 2015/09/14 22:33
  • Category: 日記
いやー噴火びっくりです。shiyです。

以前ブログに書いたんだか、それとも椎家の方に書いたんだかちょっと記憶が定かではないのですが、僕の母親というのがちょっとおかしな人でしてね、ある日突然「山に別荘が欲しい!」とか言い出して出かけていって、その日のうちに何故か海辺のマンションを買ってくるという常人には些か理解し難い行動を取った事がありました。しかも別荘だと言っていたはずがいつの間にかそちらに移り住み、実家は知らぬ間に売りに出されるという何か僕だけホームレスみたいな状況に陥って四苦八苦したりしたわけなんですが、まあそれはそれで今となっては良い思い出という事で。まだそれから4年しか経ってませんが。

で、そんな我が母親なのですが、最近九州がお気に入りのようで、現在の住まいは東海地区なのですが足繁く九州に通っておりまして(しかも車で)、「九州の海は凄く綺麗だから九州の海辺に別荘が欲しいわ」とか言い出したのがつい二月前くらいの事、気がついたら阿蘇の麓に家買ってました。海辺って話はどうなったんだ。「中古で超安かったの」とか言ってたけどそういう問題じゃねえ。

で、先月半ば頃から今現在もその家で長い夏休みを過ごしているのですが、突然今日の噴火のニュース。Googleマップによるとその家が火口から直線距離で5km弱しか離れておらずさすがに拙かろうという事で連絡してみたところ、1枚の写真が送られてきました。

阿蘇山 噴火 2015/9/14

何か凄いです。自然の驚異ですな。朝の時点では「特に灰とかも降ってないし何ともないよー、音凄かったけど」的なお気楽なご様子でしたが、この写真を見る限りこれからが結構辛そうに見えます。両親含め近隣の方々にはくれぐれもご注意頂きたいです。

Pagination

Utility